Arena Condition

AM 9:45  Temperature 5℃ Humidity 55% 曇り November 20,'17(Monday)


 今朝は、この冬一番の冷え込みで、今の時間でも5℃しかありません。風がありませんので、寒暖計を見え疑うほどでした。


 馬場は、重状態で、今日一日曇りのようなので、なかなか回復しないかも知れませんが、大分水が引いてきているようなので、後でハローを掛けたいと思っています。


 ものごとに取り組むとき、やり方やそのための知識を広めようとする。例えば、取扱説明書を読むようにです。

 このこと自体に問題があるわけではないが、これらの活用の仕方に問題があるのです。


 問題になる活用の仕方とは、そのまま盲信するということです。自分なりに整合性を求めたり、共通項を見出したりしようとしないことにあります。


 整合性がとれないとき、どうしますか。やってみる中で絶えずその整合性がとれるようにと考えながら、やっている中で見つけようとすることで、整合性がなくても上達するにつれて整合性がとれるようになるかも知れませんし、幾つかの要点が見つかったり知ったりしたときに、それらの要素を通して共通する理論やメカニズムを、絶えず見出せないものかとする姿勢があれば、幾つものことを記憶するのではなくて、ある心理が見つかりより単純化することができるのです。


 矯正するために練習するとき、問題点を具体化して、複数あるときはこれを2つ程度に絞って、目印となることを念頭に置いて練習する。このとき、自分の感覚や認識は重要な要素ですが、これを盲信するのではなくて疑う材料として活用しなければなりません。


 

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 10℃ Humidity 35%  晴れ November 19,'17(Sunday)


 今朝は、とても冷えて、10℃を切りそうでした。空気が乾燥しています。


 馬場は、不良コンディションですが、構えで作用点々が連携して機能するようにしてみたいと考えています。


 構えとは、ある意味で姿勢と思いいますが、敢えて構えといってみたいと思います。





Arena Condition

AM 9:40  Temperature 11℃  Humidity 62% 曇り  November 18,'17(Saturday)


 今にも雨が降りそうな雲行きですが、午後2時頃から雨になりそうです。


 馬場は、重状態です。


 昨日、騎乗した人が3人ほどいる中で、少しアドヴァイスしながら観察していて、気づいたことがありました。


 レインハンドをピックアップするときにシートを支点して、レインハンドは上方向でシートは下方向の力で、この二つがパラレルになって回転モーメントとなり、後駆は下へ、前駆は上への作用が、作用点と支点との関係性で働き、馬の収縮が生まれるのですが、これをライダーができるためにには、レインハンドをピックアップしているとき、その上向きの力をシートで実感できなくてはなりません。


 このことを何度説明してもできません。


 しかし、昨日発見しました。それは、レインハンドをピックアップする前に腰の構えを作ることにありました。

 その構えの姿勢は、ご来場の方にのみご指導します。


乞うご期待!!!


Arena Condition

AM 9:50  Temperature 14℃ Humidity 41% 快晴  November 16,'17(Thursday)


 今朝は、雲一つなく晴れました。日差しの強さを感じます。


 馬場は、不良です。


 先日テレビの番組で、高校の吹奏楽部を10回以上全国優勝に導いた先生にスポットライトを当てたものを見ました。


 挨拶のときに、一言付け加えた会話をしたり、生徒全員に何らかの係を担当させて、自分の立ち位置を明確にしたり、また楽器の練習をするときにハミングで、楽器を使わずに声を出して曲を歌うこと取り入れたりと様々な工夫をしているということでした。


 それで、私の指導システムをどう違うのかを検証してみました。


 大きな違いは、その結果や成果です。


 内容的違いは、生徒が社会へ出たときに、この先生の指導法によって上手く社会生活を送れるのだろうかという疑問が私には生まれます。ここが私とこの先生との内容的違いを感じます。つまり、生徒が社会へ出たときに、挨拶するとき一言付け加えて会話をしてくれない上司がいるときや、自分の立ち位置を明確にしてくれる指導者がいない場合に、この生徒は自分の力で立ち位置を明確にできるのだろうかという疑問です。


 私は、生徒自身の足でものを考えて、自分の立ち位置も生き甲斐も見つけられたり、楽器を使うことなく楽器が上手に出来るようになる工夫を見つけたりできるようになることが重要だと考えるのです。従って、私の指導法では、生徒一人一人が自分の考えや工夫をしようとしてくれなければ結果はでません。

 私の要求することに対して、「分からない」という返事が復ってくる。「分からない」と返事する前に、どうすれば解るのかに取り組む姿勢を見せてくれない限り、私の指導法は成功することはないのです。


Arena Condition

AM 9:30  Temperature 12℃ Humidity 63% 曇り November 15,'17(Wednesday)



 結局昨日は、一日中雨でした。今日も今のところ雨模様のような雲ですが、徐々に晴れてくるようです。


 馬場は、不良です。今回は馬場整備したことにより、水溜まりは一切できませんでした。


 大分気温が下がってきましたのですが、週末までに、馬場が回復することを祈っています。

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード