Arena Condition

AM 9:20  Temperature 15℃  Humidity 66% 雨  April 18,'18(Wednesday)


  今朝は、生憎の雨ですが、お昼過ぎぐらいには止みそうです。


 馬場は、不良コンディションです。


 今日は、 Paied Warm Up と One Day Befor Ancillary があります。


 明日からの本戦に向けて、しっかりと準備をします。


Arena Condition

AM 9:25  Temperature 16℃  Humidity 52% 曇り  April 17,'18(Tuesday)


 今朝は、曇っていますが風もなく穏やかです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 明日は、 1st Scene のPaied Warm Up One Day Befor Ancillary があります。



Arena Condition

AM 9:05  Temperature 18℃  Humidity 35% 晴れ  April 16,'18(Monday)


 今朝は、とても穏やかで暖かです。


 馬場は、ほぼベストコンディションです。


 2018年のショーシーズンスタートのウィークです。


 The 11th PRC Circuit 1st Scene 2018


 18日(水曜日)  Paied Warm Up


         One Day Before Ancillary


 19日(木曜日)  Npn Pro 1st Go Round


         Open 1st Go Round


 20日(金曜日)   Ancillary Class


 21日(土曜日)  Non Pro 2nd Go Round


         Open 2nd Go Round


         Team Roping Dummy Header Non Pro DV


 ご観戦歓迎です。



Arena Condition

AM 9:10  Temperature 20℃  Humidity 66% 雨 April 15,'18(Sunday)


 昨夜からの雨が午前中は続くようです。


 馬場は、大分乾燥しチェいましたので、数カ所水が浮き始めたぐらいです。


 さて今更ですが、馬のトレーニングでは、2つのシグナルとタイムラグを入れて行うことで条件付けがされます。


 例えば、スピードコントロールでは、スピードサークルからスローダウンするとき、ライダーが上体を起こしたり力を抜いたりして、スローダウンのシグナルを馬へ送ります。そして馬がスローダウンしなければ直ちに停止させます。スローダウンすれば、小さいサークルで1週また4/3週ぐらいで停止させます。


 スローダウンしない場合に、ライダーの姿勢の変化でスローダウンしなければ、直ちに停止させられるので、馬はライダーの姿勢が変化したときに、停止をを予測して徐々にスローダウンするようになります。


 スピンのスタートでは、外方のレインをネックタッチします。馬がスピンをスタートしないとき、内方のレインを真横に引いてスピンを強制します。これもまた外方のネックへレインタッチで、馬は真横にレインを引かれることを予測してスピンをスタートさせます。


 以上のように2つのシグナルをタイムラグを入れて、馬の予測を促すようにして、学習させることをします。



Arena Condition

AM 9:40  Temperature 16℃  Humidity 50% 曇り  April 14,'18(Saturday)


 今朝は、曇っていて風もなく穏やかで、気温が低めですが暖かく感じます。


 天候は、今日夜から明日の午前中まで雨模様のようです。


 馬場は、真っ白く乾燥しています。


 馬の抵抗や戸惑いなどの現象が現れたとき、ライダーは大きな壁が道をふさいでいるように、その障壁を大きく感じるものです。ときには自力では到底突破できそうにないように感じてしまうときもあります。

 突破できない壁はありません。突破できない壁があるとき、本人には壁と感じることさえありません。


 障壁を感じるときは、その人の力で突破できるから壁だからこそ感じるものなのです。


 こんなときは、馬の症状を単純化するように分解して、分解された一つ一つを克服するようにします。分解するためには、思考力というよりは冷静さが重要です。

 馬のどのパーツが、ライダーの指示通りに動かないのかを見つけるのです。


 パーツとは、大凡3つです。頭・前肢・後肢です。


 そして考え方として、後肢を右へステップさせたとき、前肢が左にステップしてしまうとか、頭が左を向いてしまうとかの症状を見て、後肢を右へステップさせても前肢が右にステップするように、または頭が右を向くようにというように、複数のパーツがどのように連動しないかを見つけ出して、これを改善するようにします。


 兎に角馬が混乱しているとき、ライダーが混乱してしまうので、先ず冷静になって、馬の最低二つパーツをどのように関連動作としてさせるかを見つけて、対処するようにしましょう。


プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード