Arena Condition

AM 9:35  Temperature 13℃  Humidity 37% 晴れ  February 15,'18(Thursday)


 今朝は、とても暖かです。我が家の梅も4分咲きとなりました。


 馬場は、ベストコンディションです。


 今日は、可成り暖かくなりそうです。


 「スーパー山のあなた」発見です。


 New Cowboy 2017年12月5日生まれ ボーダーコリーの雄は、Harveyと名付けられました。


 毎日の朝の散歩は、私の脚元を追いかけてついてくる中で行っています。ボーダーコリーは、羊や牛などの後ろ肢を追いかける習性を持っているので、人の肢でもそれが小刻みに動くとそれを追いかけます。このことが幼児期の訓練にもなります。


 追いかけるときに呼ぶことで、呼びかけに反応してくるように躾けたり、名前を教えたりします。

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 5℃  Humidity 38% 晴れ  February 14,'18(Wednesday)


 今朝は、蛇口も鉢もバケツを凍結していました。


 これから気温が上がり12℃を超えるそうです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 昨日は、茨城県の土浦市まで行ってきました。


 ボーダーコリーのブリーダーで、30年前から営業しているそうです。30年目といえばボーダーコリーは、日本ではあまり知られていなかった時代で、探すのが大変だったそうです。

 日本のボーダーコリーは、その殆どがオーストラリアから輸入されているのが母体となっているようで、特徴の首の周りや尻尾に白くマーキングが綺麗に入っているものが多いです。


 我がランチで飼っていたボーダーコリーのデールとシェリーは、アメリカらか輸入したもので、そのブリーダーは、カウボーイでランチワークの良きパートナードッグとしての血統を持っているものでした。

 ダールとシェリーの子供が全国に広がりましたが、世代代わりの年齢を迎えている今日、数人の人の話を聞きましたが、デールとシェリーの子供が良かったので、次のペットとしてボーダーコリーが欲しくて日本で生まれたボーダーコリーを買ったそうです。


 しかし、同じボーダーコリーかと疑うほどに能力が違っていたそうです。

 初めてデールとシェリーの子がどれほど優秀だっかを思い知らされたそうです。


 我がランチに、新しいボーダーコリーの雄犬が昨日やってきました。


 2017年12月5日生まれで、Black & Whiteです。名前をHarveyとつけました。

 アメリカの友人から沢山の歓迎のメッセージを頂きました。


 特にDale の奥さんのCheriにも名前を喜んで頂きました。



Arena Condition

AM 9:20  Temperature 5℃  Humidity 36%  晴れ  February 13,'18(Tuesday)


 今朝は、結構冷え込みまして、蛇口バケツ鉢と馬場半分ぐらい凍結しました。


 馬場は、奥のフェンス付近幅1mぐらいが万年凍結状態でしたが、日曜日と月曜日で解凍し、不良コンディションでしたが、今週は天気が良さそうで且つ木曜日ぐらいまで暖かですので、全体的にベストコンディションになることでしょう。


 ものごとの改善や飛躍と遂げようと考えるとき、日本人の特徴として、欠点を改善しようと考えて、悪い点を探そうとします。


 結果が良くなかったり停滞しているとき、何が悪いのか、何処が失敗に繋がっているのかを探すということは、一見当たり前で誰もがすることで特に問題があるとは思えないというのが一般的だと思います。

 しかし、悪いところを探すということは、原因が明確で単純なことであれば功を奏するが、原因が分からずどうして良いか対策が取れないような状況のときは、悪い点を探すということでは良くなりませんし、慢性化する畏れさえあるのです。


 何故なら、原因が分からないとか、何が失敗に繋がっているのか分からないようなときは、その問題点を探すのでは、その人の発想の範囲でしか探せないからなのです。

 原因が分からないとか、どうして良いか分からないようなときには、大凡発想の転換や視点を変えるようなことしなくては、問題に改善には繋がらないのです。


 そのために、欠点を探すということではなく、自分がとっている方法や実施していることを検証することが必要なのです。つまり、どのように実施しているのかやどんな方法で現状を引き起こしているのかを確認することが必要なのです。

 方法を確認し、その実施状況を確認することで、やることはやらない、右には左といったように、自分が実施していることの一々を確認すれば、その反対を発想することができます。これはほんの一例ですが、実施している一つ一つを確認すれば、それまで発想していなかったことを思いつくことができます。また、方法を確認すれば、その反対の方法を思うことができます。


 しかし、悪いところを探すのでは、その人の発想やイメージの範囲でしか探すことはできないのです。


 

Arena Condition

AM 9:00  Temperature 4℃  Humidity40% 晴れ  February 12,'18(Monday)


 今日は、3連休最終日です。


 今朝は、昨日より寒さが戻ってきたように思いますが、凍結はありません。


 馬場は、昨日状態と変わりません。半分ほどがやや重状態で、それ以外は重状態です。



Arena Condition

AM 9:20 Tmperature 8℃  Humidity 56% 晴れ February 11,'18(Sunday)


 今朝は、とても暖かで日中はもっと気温が上がりそうです。


 昨夜遅く降った雨は、3時間ほどで止み、馬場は、奥の方が少し水が浮き加減ですが、水溜まりができるほどではありませんでした。


 手前半分ほどは、やや重状態です。


 今日は、「建国記念日」です。明治には「紀元節」といいました。


 紀元前660年の1月1日に神武天皇が即位した日で、新暦に換算して今の2月11日なったのだそうです。

 因みに、大日本帝国憲法は、この紀元節に発布され、現在の日本国憲法は、11月3日に公布され、この日は元々「明治節」で明治天皇の誕生日でした。



 

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード