Arena Condition

AM 9:25  Temperature 32℃  Humidity 52% 晴れ  July 15,'18(Sunday)


 今日は、3連休の中日です。朝9時で32℃もありますので、今日も推して知るべしで暑くなります。


 馬場は、ベストコンディションです。


 馬に乗って馬を自在にコントロールするためには、馬のバランスの位置やフレームをコントロールして、どんなスピードでどんな運動をするかをコントロールし、そしてその運動を馬場のどの場所で行うかを考え、またどんな運動の後の何を求め、事前に何を求めるかを考慮して馬のメンタルをコントロールしなければなりません。


 複雑ですね。


Arena Condition

AM 9:30  Temperature 34℃  Humidity 50% 晴れ  July 14,'18(Saturday)


 今朝は、この夏一番の暑さです。朝の内は薄曇りでしたが、徐々に日差しが出てきましたので、可成り暑くなりそうです。


 馬場は、ベストコンディションです。ハロー様々です。


 向上では、危険や異常を知らせるために、サイレンを鳴らす場合と、流しているBGM(バックグランドミュージック)を切るという二つの方法があるそうです。サイレンはスィッチをオンにして危険を知らせ、BGMはスィッチをオフにして危険を知らせる方法です。


 馬に乗っているとき、常態を逸したときに、これを認知するためには、この二つの方法を考えることができます。

 例えば、ピーチアップをしての騎乗を常態として行いたいときに、これを逸したときにどうやってこれを認知するかという課題を、鐙に体重を負重したのを認知して、このときピーチアップをしていないと認識する場合と、ピーチアップしているときにシートに負重している感触を捉えて、この感触が消えたときにピーチアップをしていないと認識する場合とがあります。


 鐙に負重したのを捉える場合は、サイレンを鳴らして危険を知らせるのと同じでスィッチをオンにして認識する方法であり、、シートの感触の異変を捉える場合は、BGMを切るのと同じ方法で、スィッチをオフにして認識する方法であります。


 どちらが良いでしょうか。


 勿論、シートの感触の方です。何故なら、常態としてピーチアップしたいのですから、これは常態が崩れたときに認知する方法だからで、鐙の負重の場合は、異常をスィッチをオンにして認知するので、ムラが起きたり、慣れによって危険を無視したりしまいがちになるリスクがあります。


 つまり、状態を維持したい場合は、BGMを切る方法で認識する方法を選択し、一時的にしたいときの場合は、サイレンを鳴らす方法が良いということです。






Arena Condition

AM 9:40  Temperature 31℃  Humidity 50% July 13,'18(Friday)


 今朝は、曇りがちで少々過ごしやすく感じますが、徐々に晴れてきて大分暑くなるそうです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 明日から3連休です。

 「海の日」です。


 私が馬に乗っているとき、何気なくやっていることで必ずやっていることとは何かを考えてみました。

 それは、ジャッジメントです。


 走る、曲がる、止まる、回るなど様々なことを求めて馬に反応させます。このときに馬の反応をジャッジメントするということです。


 このとき、正しくジャッジできるかどうかを心配する方が大勢います。私の場合は、自分のことはさておき馬の反応の良し悪しを判断します。

 このときにジャッジによって、次に行動を決めます。


 何気なくではありますが、必ずジャッジメントするとこで、そのジャッジに基づいて次の馬に指示することが決まりますので、重要です。


 ジャッジしないと次の馬に対する指示が決まりませんし、ジャッジしないで次の指示をしていれば、馬は混乱してしまいます。


Arena Condition

AM 9:40  Temperature 30℃  Humidity 50% 晴れ  July 12,'18(Thursday)


 今朝は、昨日の午前中よりはましな感じですが、暑いです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 ハローの爪のリニューアルで、馬場が深く柔らかくなりましたが、スライディングにはもっと良くなりました。


Arena Condition

AM 9:10  Temperature 30℃  Humidity 50% 曇り  July 11,'18(Wednesday)


 今朝は、曇っていますが、これかえら晴れるようで、昨日よりも暑くなるようです。


 馬場は、新しくなったハローのせいで、可成り上質になったようです。今日は、少し更に修正しますので、もっと良くなるはずです。


 昨日アップした「彫琢して朴に復る」とは、彫刻といいますか、より緻密に彫って彫っていく内に、シンプルな模様になるという意味で、ものごとは掘り下げて追究していく内に、無駄が省けてシンプル化するということでしょう。

 荘子の言葉だそうです。


プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード