FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00 November 14, '10(Sunday)

 今日は曇りです。今にも雨が降りそうですが、降らないようです。

 馬場は、少し乾燥してきましたが、明日は少し雨が降るようで、湿り気が少し欲しいところです。


 「日々是好日」

 「ひびこれこうじつ」と読む。

 私がこの言葉を知ったのは、高校生の頃だった。
 初恋の人からの手紙にこの言葉が書いてあって、どう読んだらいいのかさえも分からず、勿論意味も分からなかったので、直ぐに辞書を引いて確認をしたのを覚えている。
 彼女は、この言葉が好きだと書いてあったような気がする。

 そしてこの言葉に出会う度に、このことを思い出す。

 この言葉は禅の精神だそうで、雨の日もあれば日照りの日もあるのが自然であるから、今を生きていることを思って、心からその偶然性や恵みに感謝の気持ちで、何と今日は良い日なのだろうという思いで生きるべきだという教えだそうです。

 今日は、明日への準備のためということもあり、日々是好日のように今を生きることが大切だということもある。これらのことは、一見矛盾するように思えるし、これらの一つ一つが正しく思える。この一見相反する二つを、どのように理解したらいいのだろうか。

 今は次の瞬間のためにと絶えず考える。実際今があって次の瞬間が形成されるのだ。その今をどのように刻むかによって、次の瞬間が決まってしまうわけだから、今を疎かにするわけにはいかない。しかしまた、次のことを考えないでただ今だけをということになれば、将来が危ういものになってしまう。

 只、次の瞬間を想定して今を刻むのか、また今を精一杯過ごすだけでも、次の瞬間は必ず訪れてしまう。
 次の瞬間を思い通りにしたいのか、それとも今を精一杯過ごすことで、やってくる次の瞬間は、天命に従うのかということである。

 日々是好日という禅の教えは、後者に方に近いのかも知れないが、私は、次の瞬間を想定しないで、今を果たして精一杯過ごすことができるのだろうかという疑問が湧いてしまう。
 次の瞬間を想定して今を精一杯過ごすのだけれども、精一杯尽くした後やってくる次の瞬間は、天命を待つ気分でということなのだろうか。

 確かに、次の瞬間を想定するあまりに、今を充実した時間を送るという感覚を失う危険性があるに違いない。
 何事も次の瞬間のため将来のためと考えてしまうと、今を大切にとか今を愉しむこととは相反してしまうものだ。

 特に次の瞬間ではなく将来という長いスパンで考えると、この矛盾は明らかになる。

 将来のために今の生活を切り詰めて、老後やマイホームを買うためにと蓄えを優先すれば、今の生活の潤いがなくなって、日々是好日とは行かなくなる恐れがあるし、日々是好日を実践しようとして蓄えも備えもしなければ、将来はどうなってしまうのか不安になる。

 結局バランスの問題だということになるのか、それともそうではない真理が潜んでいるのか。

 良く乗馬を始めたばかりの人達にいう言葉がある。
 「上手な人を見て、嘸かしあんなに上手に乗る事ができれば、どんなに楽しいだろうなってと思うだろうけれど、今を楽しめない人は、決して上達しても楽しむことはできない。」
 「何故なら、上を見れば切りがないからで、始めたばかりの初級者にとって上級者は、今を楽しんで楽に乗馬をしているかのように見えるのだろうけれども、その上級者にとっては、その先の上達を目指すから決して楽に乗っているわけではない。つまり自分の現状より上を目指すことによって、いつまで経っても達成感を得られずに、何時でも初級者にようになってしまうからだ。」
「しかし、成し遂げた途端に次の課題を目指すのではなくて、どのような条件が整って達成できたのかを充分分析して、達成感を味わうと共に論理的探究をして次の課題へと進むようにすれば、今を愉しんだり充実感を味わえるのではないだろうか。」

 今を大切にするとは、今何をすべきかを念頭に置いて行動して、達成した暁には、何故できたのかどんなことが要因として整ったからなのか、あらゆる角度から分析して消化する必要があって、このことが日々是好日という心境にならしめるのではないかと思う。

 何れにしても、今がなくては次に瞬間もないことは事実だから、次の瞬間のための準備であっても、しっかりと今がどうあるべきか、そしてどうなったのかを踏まえなくてはならないのである。

 何れにしても日々是好日の心境で、且つ目的を持って生きることは大変難しいことである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード