FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15 June 8, '10 (Tuesday)


 今朝はどんより曇っています。馬場はとても乾燥していますが、夕方か夜に雨のマークがついていますので、水は撒きません。

 
 何事も興味を持てないことには始まりません。

 もう一回自分の状況や心情について、思いを馳せてみましょう。

 今現在どうのような状況だと捉えているのか。

 状況は悪くないと思っている。だとしたら、何事も憂いなくできるはずだ。もし憂いがあるとすれば、状況が悪くないと思っているということが崩れてしまう。


 状況が悪くないと思いたいという心理が働いているとしたら、ナンセンスな話で状況は現状を客観的に実態を捉えなければ、判断を誤ってしまう。


 先ず現状を客観的に捉えなくてはなりません。


 そして何事か憂いのある部分があるかないかを探索して、その実態から解決する糸口を見つけるか、結果を見て上手くいっているのか拙いのかをやはり客観的に判断して、状況を把握する。


 そして、その状況を打開することについてや心に憂いを感じる部分について、興味を持つということができるかどうかだ。

 興味を持てれば、その興味をどこまでも追求することで、ものごとは解決の方向に向かうことができる。


 興味を持ったことについて、誰を相手にしても良いからどこまでも貪欲にその興味を満足いさせるべく、質問するのも良いし、誰かの行動を良く見ることも良いし、それをコピーして真似てみるのもいい。

 大切なことは、その興味をどこまでも諦めることなく満足できるまで、諦めないということだ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード