FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 April 2, '10(Friday)

 今日は暴風雨という予報でしたが、雨が未明に少し降った程度で今は降っていません。

 暴風は吹いています。

 従って、馬場はベスト状態をキープしています。

 「失敗の繰り返し」

 以前に失敗は成功の元にはならない、そして成功がさらなる成功を誘導する。また、誰でも99%の失敗と1%の成功から始めるが、このとき失敗を繰り返す人は、99%の失敗の方に意識が向き、成功を収める人は、1%の成功に意識が向くといってきた。

 簡単に言ってしまえば、99%失敗していても1%の成功があれば、成功だと思えるか、99%成功していても1%の失敗があると失敗だと思ってしまうかによって、その後成功へと繋がるのか失敗してしまうのかが決まるということだ。

 とこんなことを書いた。

 今日は、失敗してしまう人を観察してみると、あるパターンがあることに気付いたので、このことに触れてみることにする。

 ものごとを始めて、何か主要となるファクターをそれなりに決めてトライする。しかし最初からそう上手くいくはずはない。

 そこで何回か失敗すると、その主要と考えたファクターを改良しようと考えて、再びトライする。やはり中々上手くいかない。するとまた主要と考えたファクターを改良して、トライして失敗する。
 これを繰り返す。
 しかし、なかなか成功しないので、諦めるか全く違うことを始めてしまう。

 この主要となるファクターとは、例えば脇を締めるとか腕を目標に向かって真っ直ぐ伸ばすとかという風に、意識しなければならないと決めたことだ。
 しかし何度か上手くいかないと、脇を締めることを止めて肘を上げるようにするような工夫をする。そしてまた失敗すると、今度は腕を真っ直ぐ目標に向かって伸ばすことを止めて、回してみるように改良する。そしてまた失敗をする。

 このように失敗を繰り返す。
 
 失敗を、するべくして失敗を繰り返す。

 失敗が繰り返される必死パターンがここに見られる。

 ここに見られる失敗のパターンとは、失敗という結果と自分が重要だと決めている主要ファクターとの関連づけだ。
 つまり、脇を締めるとか腕を伸ばすとかという要点事項と決めたファクターと失敗という結果を関連づけて、その要点事項を改良するというワンパターンがここに見られるということだ。失敗という結果から工夫や改良を考えるというパターンなのだ。

 そもそも失敗は、実行する未熟だから起きることで、方法が間違っているから起きるのではないということを知らなければならない。
 つまり脇を締めたり腕を伸ばしたりする方法によって、成否が決まっているのではなくて、腕を伸ばすにしても脇を締めるにしてもその技術が稚拙だから成功しないという結果を、引き起こしているのだ。

 腕を伸ばすと決めたら何らかの感触を、得るまで続けるということが大切なのである。
感触を得るとは、成功の一端を感じるということだ。その感触を得るまで意識しなければならないことは、もっと上手に腕を伸ばすということなのだ。
 そして何らかの感触を得たなら、その感触を更に安定的にとかもっと増幅するとかのように、工夫や改良を施す。失敗から改良や工夫をするのではなくて、成功を増幅するように成功から更にと考えて、工夫や改良をするのが重要なのだ。
 そうすることによって、腕を伸ばすということが客観的に間違った方法であったとしても、良い感触から更にと工夫や改良を繰り返すことによって、結局は正しい方法へと向かうようになるものなのだ。
 
 だからといって最初に意識することを、決めないでやることは良いことではない。
 腕を伸ばすと決めてやることによって、そしてもっと上手に伸ばせるようになるにはと考えながら練習を繰り返して、ある良い感触を得るようになるまで続けて、その感触を追いかけることによって、腕を曲げた方がもっと良い感触へと近づくことができるということになった時に、腕を伸ばすことを止めて曲げるという方向転換をすればいい。

 成功をもっと増幅させるためにする工夫や改良は、必ず最も正しい方向へと誘導されるものなのだ。

 従って方法の選択はそれほど重要ではなくて、とにかく自分の好きな方法を選択すればいいことなのだ。そして上手くいかないからといってその方針を変えてはならない。誰に何といわれようと変えてはならない。どんなに上手くいかないことが続こうと変えてはならない。
 上手くいかないのは、ただその方法を上手にできない未熟さが原因なのだから、決めた以上はその技術が上手になるように練習を続けることが重要なのだ。
 やがて何らかの良い感触が、自分の体の中に生まれてくる。
 そしたらしめたものだ。

 その良い感触をもっともっとと望んで、さらなる改良を工夫するようにすることによって、必ず最も良い方法を自然に選択するようになるし、成功の循環を作ることができる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード