FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:15 January 4, '10 (Monday)


 薄曇りの朝です。明日は少しお湿り程度の雨があるようです。

 毎日良い天気の続いた年末年始でした。

 今日までお休みの人もいらっしゃるようですが、大体の人は今日から仕事始めの人が多いようです。

 さぁ2010年の始まりです。

 お決まりのように、一年の計をこの正月に立てて、飛躍を期すのがこの国の伝統的な習いです。皆さんは、果たしてどんな誓いを立てたでしょうか。

 私は、昭和45年に就職して、その頃の会社は、和文のタイプライターが10名弱いて、対外的文書をタイプして提出したりするときに、ここに発注してタイプして貰うというのがありました。また電話交換手も確か5~6名位いたように思います。
 当時は、代表電話番号を設定してあって、外部からの電話は一度電話交換手でとって、内線へ繋ぐというシステムだった。

 そんな会社風景で、私が田舎から出てきて一番驚いたことは、就職した翌年の正月を迎えたときに、仕事始めの4日の日、会社へ出勤すると、殆どの女子社員は晴れ着姿で出勤してきていることでした。そしてそれぞれに正月の挨拶をして10時頃になると、各部で酒盛りを始めて、お昼頃には各々帰社してその日は、そのままお開きで、会社が終わった。

 後にその晴れ着の子とデートしたことを覚えています。

 因みに年末の仕事納めは、28日と決まっていて、その日は朝から大掃除をして、やはり昼頃には掃除を終わり一杯飲んで、挨拶回りをして、帰社するといったことが恒例でした。

 皆さんに取りまして、どんなお正月だったでしょう。そしてどんな2010年にしましょうか。

 日本は、この3月にかけて更に厳しい経済情勢を迎えることは、間違いのないことでしょう。

 しかし私だけでも、私の会社だけでも、例外になるようにと誰でも願いことでしょう。

 例外はありますが、例外的仕事をした人や会社が例外を起こしているわけではなくて、今当たり前の日常的仕事の精度を飛躍的に高めた人や会社が、例外の対象者になる。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード