FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 30℃  Humidity 60% 曇り  July 11,'20(Saturday)


 今朝は、どんより曇っています。昨日もそうですが、日差しが刺してきたと思うと、時折雨が降ってきて、はっきりした天気になりません。今日もそんな感じです。


 馬場は、W状態です。雨が降りさえしなければ、曇っていても馬場が徐々に良くなってきたのですが、時折の雨でまた振り出しにといった感じです。


 馬術には、「バランスフォア」と「バランスバック」という言葉があります。


 馬の場合、停止状態では第4肋骨付近に重心があるといわれていますので、通常の状態はバランスフォアで、馬術的に重心を後方へ移行させたときにバランスバックの状態になります。


 競馬で、馬が首を伸ばして疾走する姿は、首を前の伸ばすことで重心をより前に移行させて速く走れるようにしているわけで、バランスフォアの状態です。これに対して馬によって第4コーナーを過ぎて直線走行に入ったとき、頭を持ち上げて疾走する姿を見せる馬がいますが、これがバランスバックの状態です。

 従って、バランスフォアとかバックとかいう言葉があるように思って何の疑問も持たない人が多いのですが、しかし、言葉はそのイメージを紡ぎ出しますので、言葉は重要なのです。

 バランスフォアもバックも馬体の伸縮をコントロールして作り出しているものなのです。

 馬体のどのような状態がバランスフォアを作っていて、どのような状態になるとバランスバックになるのかをイメージしなくてはなりません。


 つまり、馬体の態勢をどのような状態にすることで重心をコントロールでき、その上でどのような運動を可能にするのかというように理解するべきなのです。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード