FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 8℃  Humidity 62% 雨  January 23,'20(Thursday)


 朝から雨が降ってしまいました。予報で夕刻からの雨でしたが、今はで止んでますが、また降り出すそうです。


 馬場は、LW状態です。


 心理状態として、リリースが足りないといわれてリリースをしっかりやってみましたが、やはり馬に反抗されてしまいました。また、構えた状態でレインで馬をホールドしてしまっているので、事前に馬に緊張を与えてしまっているので、ライダーの要求を冷静に受け止められていないと指摘されて、一生懸命ことさら構えることなしに徹してみましたが、馬は穏やかになりましたが、上手くコントロールできなくなってしまいました。


 ここで、考えなくてはならないことは、何故リリースが足りなくなってしまうのかであり、何故構えの時点で、馬をホールドしてhしまうの可であります。

 リリースが足りなくなる理由は、リリースが悪いからで、馬の抵抗を越えてリリースせずに、要求のためにプレッシャーをかけた時に馬の抵抗を、レインハンドや脚で触覚を感じて、この触覚において馬の抵抗感が少し弱くなってときにリリースしなければならないのにていこうかんが弱くなっているかどうかではなくて、視覚として馬が脚のプレッシャーで動いたり、レインプレッシャーで頭が下がったりしたからリリースしてしまっているのです。触角で判断していないので、馬の抵抗が弱まっていないのにリリースしてしまっているので、却って抵抗は強くなってしまっているので、何時までもリリースしないままホールドしてしまうことになっているのです。


 また、構えの段階で馬をホールドしてしまって、事前にプレッシャーを掛けてしまっているのは、感覚的に馬を感じていないときがあるということで、無意識に馬に対してプレッシャーを掛けているということです。

 これを止めたからといって、馬が落ちくことはあってもコントロールが良くなるわけではないのです。

 プレッシャーを掛けることが悪いのではなく、無意識にプレッシャーを掛けるのが良くないということです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード