FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 13℃  Humidity 62% 雨  November 18,'19(Monday)


 朝から雨が降っています。お昼頃までは降るようですが、その後は晴れるようです。


 馬場は、今のところ良いコンディションをキープしています。


 ファウンデーショントレーニングにおいて、基本原則として2つの相反する方向の回転モーメントを活用することが極めて大きな役割を果たします。

 その2つの回転モーメントとは、馬を左側面から俯瞰するとき、一つは馬のジョー(顎)からショルダーまで部位において左回転モーメント、もう一つは、ショルダーから臀部までの部位において右回転モーメントです。

 つまり、ショルダーを中心として前部が左回転、後部が右回転モーメントとなります。


 この2つの回転モーメントの起点は、ビットを上方向へ持ち上げるようにコンタクトすることです。ビットを上に持ち上げることが作用点となり、そのための支点はライダーのシートで馬の背中になります。

 ビットを上へ持ち上げることによって、同量の力で馬の背中は下に押されます。そしてこのことによって、馬のショルダーがビルドアップされます。つまり、ビットは上方向へ誘導するのですが、実際は頭が下がりショルダーが上がるように力が働くのです。従って、馬の頭は下方向で、ショルダーが上方向に誘導されるので、左回転モーメントが生まれるのです。


 そして、ショルダーは上方向で、支点である馬の背中は下方向へ押されるので、ここでは右回転モーメントが生まれます。


 この2つの回転モーメントが、上方向へビットをコンタクトをすることによって生まれます。この2つの回転モーメントを作れば、ビットコンタクトで後肢の踏み込みを深くできることになります。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード