FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 20℃  Humidity 66% 曇り  October 19,'19(Saturday)



 昨日の予報は、雨だったのですが、結局は降らず仕舞いでした。しかし、夜半に豪雨が今朝早くまで続いていて、馬場は、水が浮いた状態になってしまいました。


 昨日、ライダーの意識について問題提起をしましたが、ライダーの意識改革は、長年言い続けて来ましたができません。

 馬を水飲み場まで連れて行くことはできても、水を飲ませることはできません。という言葉あるように、本人が意識改革しようと思わなければ、できるわけありません。


 しかし、本人が意識改革したいと思っても中々できません。


 何故なら、意識改革をしたいと思って、どのような意識に替えようかと考えてしまうからなのです。


 問題は、本人がどのような意識を持っているかを捉えなくてはならないのです。意識改革の必要な人は、自分がどのような意識を持っているかを知らないのです。

 ものを見たり感じたとき、最初に「何が印象に残るか」「どんなことが念頭に浮かぶのか」つまり、ものを見たり感じたときに、どのようなことが心を占めるかによって、その先に考えたり工夫したりすることが決まってしまうからなのです。


 意識改革は、着眼点がその人を決めているといって良いので、自分がのようなことに着眼したのかをチェックすれば自分の特徴が見えてくるのです。


 馬に乗って、ディパーチャーをしたりストップしたりサークルを描いたりしているとき、どんなことが心を占めているのでしょうか。この問い掛けを自分にすることが必要なのです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード