FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 23℃  Humidity 57% 曇り  June 25,'19(Tuesday)


 今朝は、どんより曇っていますが、これから晴れて気温も高くなるようです。


 馬場は、不良です。


 大会を通じてかならずといっていいほど学べることが出てきます。


 一つは、大会のパーティでお話ししたことですが、多くのノンプロライダーに見られることで、ビットコンタクトで、馬の運動方向をコントロールしようとしてしまうことです。勿論、ビットで運動方向をコントロールすることが皆無ではありませんが、馬体をロックするためにビットを使うようにして、その上で馬体を一体的にコントロールするようにする必要があります。このようにすることで、馬の重心に影響を与えるように、少しだけライダーが態勢を前傾したり後傾したりするだけで運動方向をコントロールできるのです。


 もう一つは、チェンジリードやガイドやサークルのガイドに問題あるとき、馬体にパーツの動きに問題があり、この問題を解決することによって改善できるのです。

 例えば、サークル運動における外方後肢のステップインが良くないとき、フランクの柔軟性を改善することによって解決することができたり、チェンジリードの後肢の動きの場合もまた同様で、またスピンにおいて、前肢がジャンプアップしたりカデンスが一様でなかったりした場合、ショルダーの柔軟性を改善することによって解決することができます。


 もう一つ気づいたことは、柔軟性を養成するためにストレッチをして、却って乗りづらくなってしまうということがありました。それは、ストレッチするライダーに、そのストレッチにおいて馬体の各パーツが連動するコンビネーションについての繋がりを考えがないと、パーツがばらばらに動いてしまって、まとまりがない運動になってしまうということがあることを知りました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード