FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:35  Temperature 22℃  Humidity 54% 曇り May 31,'19(Friday)


 今朝は、曇っていて気温も低めで、とても過ごし易いです。


 馬場は、回復がままならず、重状態で2ヶ所は不良です。


 見た目では分からず、感じるところで判別できる。


 馬の頭が低いときに、とてもコントロールしやすいと感じるときと、まるでその逆でコントロールし難く感じるときがあり、見た目では全く同じようなのです。


 見た目では同じで、感ずるところは全く逆であるということがある。


 ハミを使ったり馬が悪いと思うことに善悪という判断基準を持つことは、ものごとを見失います。


 馬の状態を良くすることに目的があり、そのためにハミを使うことも必要であればこれを良しとし、馬が悪いと思うことによって、問題を具体化したり的が絞れるという効果があればこれも良しとするべきなのです。


 私は、上手くいかないとき全て馬が悪いと思いなさいと指導しています。この考えに対して、ライダーが悪いと思いなさいと指導するいうプロもいます。


 私は、馬が悪いと思わずに、ライダーが悪いと思うことによって起きる現象に憂いを感じるのです。何故なら、ライダーが悪としたとき、直ぐに改善しないので、問題を先送りにします。特にライダーのスキルの問題であれば、直ぐに改善することは不可能です。


 しかし、馬が悪いと思うことによって、問題を先送りせず、どのようにしてこれを改善するかを思考するようになったり、問題の原因を探求することに繋がるのです。


 問題が生じたときに、ライダーが悪いと思うことに百害ありと思うのです。


 只、間違って欲しくないことは、馬が悪いということの責任はライダーにあるということなのです。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード