FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 20℃  Humidity 66% 曇り  May 29,'19(Wednesday)


 昨夜からの雨が朝まで降っていて、これから晴れるようで、気温が28℃ぐらいまで上がるようです。


 馬場は、不良コンディションになってしまいました。ほぼ全面水が浮いてしまいましたが、今日明日の2日間で回復することでしょう。


 「ライダーは、全て調教師」という思想は、なかなか浸透しません。


 お話しすると誰も反対という意見を言う人はいませんが、実際に賛成と良いながら実行する段階になると、色々な局面で自分自身のことが優先になってものが考えられてしまうのです。つまり、全てのライダーが調教師になるということは、馬のことが優先されるという意味で、ライダー自身のことは馬を優先することによって、そのためにライダーがどうあるべきかということであり、馬よりにライダー自身が優先すれば、却ってライダーのリスクが増えてしまうのです。


 ライダーの影響をプレッシャーとして馬が受けたとき、極端にいえば二つの反応を馬がします。

 一つは、馬が抵抗することと、もう一つは従順にこのプレッシャーを受け入れることです。

 当然ライダーは、馬が受け入れて従順になることが求めることですが、このとき馬が受け入れるために必要なことであれば、ライダーは全てをします。何故なら、馬が従順になることによってライダーのリスクは削除されるからです。


 また、ライダーのスキルの問題があります。馬がライダーのプレッシャーを受け入れるためにはライダーの求められるスキルがあります。するとライダーは、自分には充分なスキルがないというのです。


 ないスキルは駆使しようがないので、あるスキルでやろうとすれば良いだけなのに、このことロジックに試行せず、できないというだけに陥ってしまうのです。


 従って、スキルの問題ではなく、考え方の問題で、その考え方とは、ものごとに対する概念によって考え方も決まってしまうので、自分が持っている概念を改めて見直して認識し直す必要があるのです。


 解決できない問題はありません。問題の捉え方が問題を大きくしているのです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード