FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40  Temperature 10℃  Humidity 52% 曇り  November 24,'18(Saturday)


 今朝は、日差しがあるもの雲が多いです。


 日中は、暖かくなりそうです。


 馬場は、未だ不良です。


 「メンタルとフィジカルの乖離」


 メンタルとフィジカルの乖離は、何故起きるのでしょう。


 そもそもメンタルとフィジカルは、別々のものなので乖離しているのが当たり前なのに、何故態々乖離というのでしょうか。

 元々別のものなのですが一体的な関係を持っているものなのです。


 嫌々ながらその行動を取っているというものが乖離している状態です。やりたくないのにやっている状態は、乖離している状態で、能動的に行っている状態が一体化している状態です。


 馬にライダーが何らかの要求をして、その通り馬が反応したとき、メンタルとフィジカルが一体化しているのか乖離しているのかを判断するのは、プレッシャーの接触点での接触感で判断できます。


 接触感に、抵抗感を感じれば、メンタルは抵抗しているということで、抵抗感がなければ、従順であると判断できます。


 ところがライダーは、馬のフィジカルの動きを要求しているので、馬のフィジカルの動きが要求に合っているのかどうかしか関心がないので、プレッシャーの接触感がどうなっているかを認知しません。このために、馬のメンタルとフィジカルの乖離が起きるのです。


 プレッシャーの接触感に抵抗感が無い延長線上に、ライダーの要求通りに馬が反応したかどうかが存在するようにすれば、フィジカルとメンタルは一体化します。そして、もしプレッシャーの接触点において抵抗感を感じたときは、先ずこれを取ることを優先して、その上でフィジカルの反応が要求通りであるかどうかを課題にするようにすることが大切なのです。


 つまり、ライダーが、プレッシャーの接触点における抵抗感と馬のフィジカルの反応を一体的存在として扱えば、一体的になるし、フィジカルの動きだけに関心をもてば乖離してしまうことになるのです。


 それは、人間同士、特に親と子供のコミュニケーションにおいても同じことが言えるのです。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード