FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 11℃  Humidity 46% 快晴 November 23,'18(Friday)


 今朝は、雲一つなく晴れまして、予報では寒いということでしたが、既に10℃を超えています。


 馬場は、不良です。風が少々ありますし乾燥していますので、昼過ぎに少々ましになるでしょう。


 馬を良くするためには、一つの窓から徐々に開けるというようにイメージするといいでしょう。並列的に幾つものことを意識して改善することは、無理があります。そもそも人間の天才といわれるような人でも、並列に7つのことを意識下におくことが限界だそうですので、二つか三つが限界だと考えるべきでしょう。

 因みに私の場合は、二つを限界にしています。二つ以上は意識的に追いかけないようにしています。そして、一つが改善できたら次にドアを開けるように挑戦するようにしています。並列的広がりはしないようにして、垂直的に掘り下げていくようにしますので、記憶に頼ることが少なくてすみます。何故なら、垂直的に掘り下げるキーは法則なので、記憶が乏しくても法則によって割り出すことができるのです。


 ミクロとマクロとか水平と垂直とか、アクションとロケーションとかいうように、一つのことを二つのステージから見るようにして、ものごとの改善を考えます。


 例えば、「駈歩(マクロ)を求めながら外方後肢のインサイドステップ(ミクロ)を求める。」

 「速歩(ロケーション)しながら馬の首を曲げる(アクション)。」などのようにです。


 また、内方後肢の踏み込みを良くして(第1ドア)外方後肢の推進力を高める(第2ドア)とか、内方後肢の踏み込みを良くして(第1ドア)前肢の動きを軽快にする(第2ドア)とかのようにです。


 何れにしても、並列的に意識下におく要素は最低でも最高でも二つに絞って、数多く並列的におかないように努めることが、自分の能力を充分に発揮できる秘訣なのです。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード