FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 23℃  Humidity 63% 曇り  October 11,'18(Thursday)


 今朝は、少し前に霧雨が降ったようで、少し地面が湿っています。


 馬場は、ベストコンディションです。


 レンタル馬の大ちゃんことBig Turnは、左リードの駈歩が出にくい状態にあり、これを促すと拒否反応を示すことがあります。


 2週間ほど前にこのことが改善して、暫くの間左リードが出ていましたが、再び元の状態に戻ってしまいました。


 この馬に乗る人達には、良い課題となっていて、この問題と改善することを目的にして騎乗しています。


 左リードの駈歩を出そうとするとき、左内方姿勢で速歩も常歩もするのに拒否反応があります。


 このことを運動量の観点で考察すれば、運動量の少ない常歩ができないから速歩もできない、従って、駈歩もできないという理屈になり、先ず常歩から改善をしましょうということになります。


 これは、一つの考え方に過ぎない。何故なら、左内方姿勢で常歩ができなくても駈歩はできるということがあります。


 外方後肢から内方前肢へ運動エネルギーが向かうようするということが根本的要因で、内方姿勢はこのことがやり易くするという要素があるだけで、内方姿勢が取れなくても外方後肢から内方前肢へ運動エネルギーが向かえば、正しいリードは出るのです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード