FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 23℃  Humidity 55% 曇り  September 13,'18(Thursday)


 今朝は、どんよりした空模様で、気温もあまり高くならないようです。


 馬場は、重状態ですが、騎乗には差し支えなくくらいになっています。


 今週は、愚図ついた天気が続きそうですが、雨もそんなに強く降りそうにありませんので、馬場コンディションはこのままでしょう。


 馬の進行方向は、前肢のステップによって決まるといわれています。しかし、馬の縦の中心線に対して、前肢も後肢も左右に角度を作るステップができますので、前肢でも後肢でも進行方向を決めることができます。

 馬は、後肢が推進力の主な役割を果たしているので、サークル運動では遠心力が働きますのでこれに抵抗して後肢が推進します。遠心力に抵抗するには、回転の内方へステップする必要があります。

 馬の縦の中心線に対して後肢の内方へのステップを一定に維持するという前提において、前肢のステップ角が後肢のステップ角より大きければサークルのサイズが小さくなり、後肢のステップ角より前肢のステップ角が小さければサークルのサイズが大きくなります。


 従って、ライダーは、後肢のインサイドステップを一定に保ち、その上で前肢のステップ角を変えることでサークルのガイドをします。前肢のステップ角を変えるには、馬のショルダーにプレッシャーをかけます。そのために、レインコントロールにより馬のヘッドを誘導して、その結果馬のショルダーをコントロールしてガイドします。

 馬のヘッドとショルダーの位置関係において、馬の首が大きく曲がりヘッドとショルダーで大きな角度を作っているときに、ショルダーへ外方からプレッシャーをかければ、前肢のステップ角が大きくなります。その逆に馬の首がストレートでヘッドとショルダーで小さな角度を作っているときに、ショルダーへ外方からプレッシャーをかければ前肢のステップ角は小さくなります。


 多くのライダーは、馬をガイドするとき馬のヘッドを誘導しようとしてしまいますが、馬のショルダーをコントロールするために馬のヘッドをコントロールしようと意識することが重要です。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード