FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 26℃  Humidity 56% 曇り  August 20,'18(Monday)


 今朝は、どんより曇っていて、ちらほら雨が降りてきています。


 馬場は、ベストコンディションです。


 土曜日と日曜日に、ニュープロジェクトのクリニックをしましたところ、私の感想ですが、とても効果があったように思います。


 ストレッチ運動のクリニックでしたが、馬のヘッドとショルダーで作るトライアングルのゾーンに、ヘッドセットする仕方で、このときにライダーはピーチアップの姿勢を取り、レインハンドはチョモランマでピックアップします。

 このとき、直径5~4mのサークルの軌道を守ります。


 クリニックの時もいいましたが、我々ライダーが意識しようがすまいが、シチュエーションとアクションのの二つにことを意識下に置き、そのシチュエーションはマスト要件で、アクションは任意要件だと認識しなくてはなりません。

 ところが、アクションは意識的行為なのでマスト要件になりがちで、シチュエーションは任意要件になりがちなのです。アクションを起こしたとき、馬はその運動がやりにくいときは軌道を外してプレッシャーを避けようとするので、シチュエーションをいい加減にすれば、ストレッチの効果がまるで無いばかりでなくて馬の反抗をつくってしまうのです。

 数式でいえば、シチュエーションは定数で、アクションは変数なのです。


 このストレッチでいえば、シチュエーションは、軌道とライダーのピーチアップです。そしてアクションは、トライアングルゾーンでのヘッドセットです。


 このヘッドセットを行うとき、軌道とピーチアップが守られていなければ、馬がライダーのアクションに耐えられずに軌道を外すということであり、ピーチアップが守られてなければ、重心の位置が変わってしまうので、重心が前にあるときヘッドセットすることと後ろにあるときにヘッドセットしているのとでは、馬とってはやっていることがまるで違うほどのことを意味するのです。


 この文章だけでは、実際にどんなクリニックをしたのか読み取れないと思います。何故なら、ピーチアップやチョモランマが何を意味するのかが分からないからです。


 もしご興味のある方は、我がランチへお越し下さい。



 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード