FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 25℃  Humidity 65% 曇り  August 9,'18(Thursday)


 台風の速度が遅くて、台風一過とはなりませんが、昼過ぎには晴れるようです。


 馬場は、不良コンディションです。


 日本人の英語は、カタカナ英語で発音が悪いといわれがちです。しかし、実際にアメリカに行ってみると、ドイツ人やイタリア人やフランス人と英語で会話するとそれぞれに癖があって、いい発音とは言い難いところもあります。

 それでも、彼らは会話が通じますが、日本人の英語は通じにくいことは確かなことです。ある人のいうことには発音よりも抑揚、つまりアクセントの方が大事で、アクセントが良ければ多少発音が悪くても通じるということだそうです。


 馬とコミュニケーションするときも一緒で、抑揚つまり緊張と緩和が重要で、何時緊張させて何時その緊張を緩和させるかによって、互いの意志を通じさせるのがコミュニケーションの原理原則なのです。

 発音が重要なわけではないが、それよりも抑揚が発揮されることによって互いに意志を感じて、会話が成立するというメカニズムなのではないでしょうか。


 野球のキャッチボールは会話と同様で、自分の投げたボールに相手が対応して受け取り、更に相手が投げたボールに応じてそのボールを受け取るわけで、相手が馬であっても、ライダーが投げたボールを馬が受け取り、そのときの反応が馬の投げたボールであり、その反応によって馬の状態を汲み取ることが馬の投げたボールを受け取ることであり、更にライダーがボールを投げ返すことで、ライダーの意志を馬に通じさせるのです。


 馬の投げたボールを受け取らなければ、コミュニケーションは成立しない。馬の反応を読み取ることは重要で、レインハンドや脚などでそれを感じるのです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード