FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 25℃  Humidity 66% 曇り時々霧雨 August 7,'18(Tuesday)


 今朝は、霧雨が時々混じる曇りです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 明日からは、台風の影響で大雨になりそうです。


 ホルターブレーキングは、子馬を親離れさせるときに行うトレーニングで、馬にとって初めてトレーニングされるときです。


 私が行う場合、母馬と一緒に過ごしていた馬房から母馬を子馬から見えない馬房に移して3日ぐらい経ったときにトレーニングします。


 トレーニングを開始するために最初馬房に私が入ったときに、子馬が示す態度に大凡3つのケースがあります。


 一つは、私に寄って来るケース、もう一つは、私を避けようとして離れるケース、更にもう一つは、私に関心を示さなず動こうとしないケースです。


 この中で比較的最もトレーニングしやすいケースは、私を避けようとするケースで、2番目は私によって来るケースで、最もトレーニングし難いケースは、私に関心を示さないケースです。


 何れにしても、このとき私は、馬房の壁などを叩いて子馬を威嚇して、私から逃げようとする馬にします。何故なら私から逃げようとするということは、私の存在を強く意識するからであり、恐怖心や警戒心を持つからなです。


 私に寄ってきてしまう子馬は、フレンドリーとも受け取れるし、好奇心が旺盛ともとれるし、ただ唯一いえることは、私に対して同等以上の位置関係を持っているということです。


  威嚇して一旦私から逃げるようにしてから、その後に馬に愛撫をするようにします。つまり、警戒した相手の私から安心感が得られるようにすることで、私を上位者と見なすようになるのです。


 犬とボール遊びをして、最後にそのボールを犬から取り上げて遊びを終わりにするのと同じで、楽しいボール遊びをするボールは主人のもので、主人からボールを与えて貰えるものだから、主人を上位者と認識し従順になるというメカニズムです。


 動物と共に過ごすには、動物が人間に対してどんな位置関係を認識しているかはとても重要です。人間を上位者だと認識するようにトレーニングすることは、ホルターブレーキングのトレーニングだけのことではありません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード