FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 33℃  Humidity 47% 晴れ  July 21,'18(Saturday)


 今日も良いお天気で暑いです。そんな暑い日が続く中で、今日明日はまだましで、月曜日からは最高気温が37℃を超えそうだそうです。


 馬場は、少々埃っぽいですがベストコンディションです。


 さて、馬の歩様は、4種あります。


  常歩(Walk)・速歩(Jog Trot)・駈歩(Lope Canter)・襲歩(Gallop)の4種類です。


 常歩の歩順、①右後肢・右前肢・左後肢・左前肢 ②左後肢・左前肢・右後肢・右前肢

        後肢がステップし、その後に同じ側の前肢がステップする4拍子の歩様です。


 速歩の歩順 ①右後肢と左前肢・左後肢と右前肢  ②左後肢と右前肢・右後肢と左前肢

  対角線上の肢が一対になってステップする2拍子の歩様で、ステップ毎に馬体が空中を飛びます。


 駈歩の歩順 ①右リード 左後肢・左前肢と右後肢・右前肢 

       ②左リード 右後肢・右前肢と左後肢・左前肢   

 1ストライド(完歩)の間に前肢と後肢が同時に着地する3拍子の歩様で、内方前肢のステップの後に空中を飛んで外方後肢のステップへ移行します。


 襲歩の歩順 ①右リード  左後肢・右後肢・左前肢・右前肢

       ②左リード  右後肢・左後肢・右前肢・左前肢

      左右の後肢のステップの後前肢のステップへ移行するとき空中を飛ぶ4拍子の歩様です。


 右リードの場合は、右前肢のステップの後の空中を飛び、左後肢のステップへ移行し、左リードの場合は、左前肢のステップの後に空中を飛び右後肢のステップへ移行しますので、襲歩は4拍子ですが常歩を違ってリードがあります。


 以上4種類の歩様を馬は獲得していて、馬はより速く走るとき、歩幅を長くしたり速くステップしたりしています。

 歩幅を長くする観点で馬の歩様を見ると、常歩から駈歩までは前肢と後肢が同時に着地しているときがあり、馬体以上の歩幅にすることはできません。しかし、襲歩は後肢から前肢のステップへ移行するとき、空中を飛んで馬体以上の歩幅を作り出すことができます。

 馬は進化の過程で、襲歩を獲得するのに、駈歩を獲得してから少々時間がかかったといわれています。


 また速歩は、前肢と後肢が同時に着地しますが、厳密には前肢が少し速く着地します。従って、①右後肢と左前肢では、①右前肢②左後肢③左前肢④右後肢となり、②から順を追えば、左後肢・左前肢・右後肢・右前肢という順序となって、常歩の歩様と同じになります。


 駈歩もまた、後肢と前肢が同時に着地するとき厳密には前肢が少し速く着地します。すると①右リードの場合、左後肢・左前肢・右後肢・右前肢の順序となって、常歩と同じ歩様となるのです。


 従って、馬は常歩から速歩までは、進化の過程では粗同時に獲得し、同じシステムで運歩しているといえるのです。










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード