FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 26℃  Humidity 54% 晴れ June 8,'18(Friday)


 今朝は、蒸し暑さを感じます。そしてこれから更に暑くなりそうです。


 馬場は、20%ぐらいがやや重で、50%位が重状態で、残り30%ぐらいが不良コンディションです。今日一日で大分回復しそうです。


 駈歩における馬のリードとは、馬体の対角線上を運動エネルギーが通過することによって選択される歩法です。

 つまり、左後肢から右前肢へ運動エネルギーが通過すれば右リードになり、その反対に右後肢から左前肢へ運動エネルギーが通過すれば左リードとなります。


 運動エネルギーが左右どちらの対角線上を通過するかは、例えば右後肢から左前肢へ運動エネルギーが向かう常歩や速歩をすれば、左リードの駈歩へ移行するために都合が良くなり、その逆に左後肢から右前肢へ運動エネルギーが向かう常歩や速歩をすれば、右リードの駈歩へ移行するのに都合が良いということなのです。


 言い方を変えれば、右リードの駈歩をするためには、左後肢から右前肢へ運動エネルギーが向かうように常歩や速歩ができることが必須要件で、左リードの駈歩をするためには、右後肢から左前肢へ運動エネルギーが向かうように常歩や速歩ができることが必須要件だということができます。


 運動エネルギーが馬体の対角線上を通過するようにするためには、馬の頭頸部と後駆が内方に位置することによって、運動エネルギーが外方後肢から内方前肢へ向かいやすくなります。


 つまり、右リードであれば、頭頸部と後駆が右側に位置して、肩がやや左側に位置する姿勢を取り、左脚で推進することによって、運動エネルギーが左後肢から右前肢へ向かうようにすることになります。左リードであれば、頭頸部と後駆が右側に位置し、肩が右側に位置する姿勢を取り、右脚で推進することによって、運動エネルギーが右後肢から左前肢へ向かうようにすることになります。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード