FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40  Temperature 16℃  Humidity 50% 曇り  April 14,'18(Saturday)


 今朝は、曇っていて風もなく穏やかで、気温が低めですが暖かく感じます。


 天候は、今日夜から明日の午前中まで雨模様のようです。


 馬場は、真っ白く乾燥しています。


 馬の抵抗や戸惑いなどの現象が現れたとき、ライダーは大きな壁が道をふさいでいるように、その障壁を大きく感じるものです。ときには自力では到底突破できそうにないように感じてしまうときもあります。

 突破できない壁はありません。突破できない壁があるとき、本人には壁と感じることさえありません。


 障壁を感じるときは、その人の力で突破できるから壁だからこそ感じるものなのです。


 こんなときは、馬の症状を単純化するように分解して、分解された一つ一つを克服するようにします。分解するためには、思考力というよりは冷静さが重要です。

 馬のどのパーツが、ライダーの指示通りに動かないのかを見つけるのです。


 パーツとは、大凡3つです。頭・前肢・後肢です。


 そして考え方として、後肢を右へステップさせたとき、前肢が左にステップしてしまうとか、頭が左を向いてしまうとかの症状を見て、後肢を右へステップさせても前肢が右にステップするように、または頭が右を向くようにというように、複数のパーツがどのように連動しないかを見つけ出して、これを改善するようにします。


 兎に角馬が混乱しているとき、ライダーが混乱してしまうので、先ず冷静になって、馬の最低二つパーツをどのように関連動作としてさせるかを見つけて、対処するようにしましょう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード