FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 5℃  Humidity 36%  晴れ  February 13,'18(Tuesday)


 今朝は、結構冷え込みまして、蛇口バケツ鉢と馬場半分ぐらい凍結しました。


 馬場は、奥のフェンス付近幅1mぐらいが万年凍結状態でしたが、日曜日と月曜日で解凍し、不良コンディションでしたが、今週は天気が良さそうで且つ木曜日ぐらいまで暖かですので、全体的にベストコンディションになることでしょう。


 ものごとの改善や飛躍と遂げようと考えるとき、日本人の特徴として、欠点を改善しようと考えて、悪い点を探そうとします。


 結果が良くなかったり停滞しているとき、何が悪いのか、何処が失敗に繋がっているのかを探すということは、一見当たり前で誰もがすることで特に問題があるとは思えないというのが一般的だと思います。

 しかし、悪いところを探すということは、原因が明確で単純なことであれば功を奏するが、原因が分からずどうして良いか対策が取れないような状況のときは、悪い点を探すということでは良くなりませんし、慢性化する畏れさえあるのです。


 何故なら、原因が分からないとか、何が失敗に繋がっているのか分からないようなときは、その問題点を探すのでは、その人の発想の範囲でしか探せないからなのです。

 原因が分からないとか、どうして良いか分からないようなときには、大凡発想の転換や視点を変えるようなことしなくては、問題に改善には繋がらないのです。


 そのために、欠点を探すということではなく、自分がとっている方法や実施していることを検証することが必要なのです。つまり、どのように実施しているのかやどんな方法で現状を引き起こしているのかを確認することが必要なのです。

 方法を確認し、その実施状況を確認することで、やることはやらない、右には左といったように、自分が実施していることの一々を確認すれば、その反対を発想することができます。これはほんの一例ですが、実施している一つ一つを確認すれば、それまで発想していなかったことを思いつくことができます。また、方法を確認すれば、その反対の方法を思うことができます。


 しかし、悪いところを探すのでは、その人の発想やイメージの範囲でしか探すことはできないのです。


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード