Arena Condition

AM 9:05  Temperature 16℃  Humidity 54% 晴れ October 26,'17(Thursday)


 秋らしく晴れました。風は、少々乾いた風です。


 馬場は、昨日の雨で水浸しになってしまいました。今日明日までは、天気が良さそうです。


 昨日テレビで面白いことやっていました。

 「ほんまでっかテレビ」という番組でした。


 音楽で歌詞が優先ですか、メロディですか。


 という問い掛けで、歌詞が優先の人の方がIQが高いという脳科学者と心理学者の説と、もう一人の評論家が、その考えは古い論理で、現在はメロディ優先の方が頭が良いと考えられているという論争でした。


 私の考えは、評論家の方が正解で、歌詞優先の人の方が頭が悪いというものです。


 何故なら、歌詞優先の方が複雑で理解するためには頭を使うという論法が脳科学者の論説でしたが、この正解を求めるには碁と将棋が当てはまるのです。

 歌詞を理解するのは複雑なので将棋と似ていて、メロディは理解するのが単純なので碁に似ている。


 ところがルールが単純な碁の方がゲームが多様で複雑になり、ルールの複雑な将棋の方が碁に比べて多様性がないのです。


 従って、音楽も、ボキャブラリーの少ないアルファベットの国の方がレベルが高くなり、ボキャブラリーの豊富な日本の歌謡曲の方がレベルが低いのです。


 ルールの単純な方がイマジネーションを引き出すので、より高度化し、ルールが複雑な方は、そのルールに限定されてイマジネーションが限定されてしまうのです。つまり歌詞優先の人は、その歌詞が持つ意味にイマジネーションが限定されてしまうのです。


 従って、高度な脳の働きを拘束されてしまうのです。


 この論争は、脳科学者の負けです。 私説by 土岐田 勘次郎









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード