Arena Condition

AM 9:45  Temperature 20℃ Humidity 66% 雨  September 17,'17(Sunday)


 台風の影響で雨が降ってますが、曇りにもなるようです。


 馬場は、大きな水溜まりができてしまいました。


 さて、「タッチアンドリリース」の中でとても重要なことは、キープゴーイングで、現在の軌道と前進気勢(カデンス 歩調)をキープすることです。


 軌道を守ることと現状のカデンスを守ることで、レインをピックアップしてビットタッチを行います。

 このとき、推進力が減退したり軌道が小さくなったり大きく膨らんだりしないようにしなければなりません。このことがキープゴーイングです。


 ビットタッチしたとき、推進力が減退したときは、レインコンタクトがタッチではなくプルになってしまっているかも知れませんし、馬のレジスタンスがあるのかも知れません。この二つをチェックして、プルになっているのであればレインを引きすぎないように注意して、タッチにすればいいことで、馬のレジスタンスが起きている場合は、推進することが必要です。


 レインのピックアップでビットタッチする目的は、最終的に馬の柔軟性とこれに伴うリスポンス(反応)を促すことですが、キーワードはキープゴーイングなのです。


 キープゴーイングをすることで、馬が能動的にリリースポイントを探します。従って、キープゴーイングの次に重要なことは、リリースです。反応がなくてもレジスタンスがなければリリースして、このリリースが馬の反応を促す元となります。


 昨日デモンストレーションしたときの感想は、ライダー自身に目的遂行のための組み立てがないということです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード