Arena Condition

AM 9:15  Temperature 28℃ Humidity 55% 曇り  September 13,'17(Wednesday)


 今朝は、曇っていますが、これから晴れて暑くなるそうです。


 馬場は、不良コンディションです。


 今日は、午後から「UMA LIFE」の撮影だそうです。


 バランスバックという言葉が一人歩きをしているようです。


 全てはバランスバックすれば良いという万能薬的な存在と思われているようです。


 先ずバランスバックを多々しく理解する必要があります。この場合のバランスとは、グラビティオブセンター(重心)のことで、物理学的には、質量の中間点ということです。

 馬の場合は、大凡の重心が第4肋骨付近にあるといわれており、この重心の位置を後肢や頭を操作することによって、前や後ろへと移行させることによって、バランスフォーワードやバランスバックをして、馬の動きをコントロールします。


 馬は自然体としては、バランスフォーワードなので、下り坂を下降するような運動をします。これをバランスバックへと移行すれば、上り坂を登坂するような運動になります。

 バランスフォーワードの特徴は、消費エネルギーを最小にして運動するという特徴を持ち、バランスバックは、コントロール精度を上げるという特徴を持ちます。


 従って、バランスフォーワードは、前進エネルギーが旺盛になり、その一方でコントロール精度が低くなり、バックは、前進エネルギーが減退し、コントロール精度が高くなるのです。


 そこで、収縮(コレクション)は、バランスセンターなのです。重心が馬の中心に位置するので、フォワードとバックに切り替えが容易になるので、必要に応じて前進気勢を上げたり、コントロール精度を上げたりすることができるのが収縮なのです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード