Arena Condition

AM 9:55  Temperature 36℃ Humidity 45% 晴れ August 26,'17(Saturday)


 昨日と同様の暑さですが、少々風があり少しはましかも知れません。今日明日と傘マークがありましたがなくなりました。


 馬場は、少し埃が立ち始めました。ベストコンディションです。


 ものは考えようだということがあります。考え方で、結果がまるで違ってくるという意味でしょうが、どのように考えたらいいのか分かりません。

 ものは考えようなのですが、考え方を変えるのは難しい。しかし考え方を変えることをいとも簡単にできる方法があります。

 それは、考え方を変えようとするのではなくて、視点を変えることです。


 例えば、初めての馬に乗るとき、誰しもが不安と楽しみが同居します。そして、その不安を解消するために、どのように乗ればいいのかなと思うものです。しかし、視点を変えて、馬も初めての人に乗られるのが不安なのものではないかと視点を不安になる自分ではなく、馬を対象として考えるということです。


 つまり、馬が不安にならないようにどうすればいいかを考えれば、レインや脚をソフトタッチにして馬に不安にさせることのないようにするということになり、馬が不安にならなければ、結果として自分も不安にならなくなるということになります。


 ものは考えようではありません。考え方ではなく、考える対象を変えるということなのです。対象体を変えることによって、自然に考え方が抽象的ではなくなり、具体性を帯びてきて、やるべきことが明確化するものなのです。


 人間は、直ぐに自分のことを考えがちですが、客体について考えるようにすることが重要だということです。

 馬に乗るのに、自分を考えるのではなく、馬についてものを考えるようにするということで、馬が抵抗をするのであれば、抵抗されないように何をすればいいのかを考えたり工夫をしたりしようとするのではなく、馬が抵抗しようとするのは何故か、馬が抵抗したくならないようになるために、何が必要なのを渦を考えるようにすることが重要なのではないでしょうか。


 視点を変えてみることが重要なのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード