Arena Condition

AM 10:05  Temperature 27℃  Humidity 63% 曇り  August 15,'17(Tuesday)


 今朝も曇っています。今週は、梅雨空が戻ってきたような天気が続くようです。


 馬場は、昨夜遅くに雨が降って、不良コンディションになってしまいました。


 それでも、騎乗は問題ありません。


 さて、日曜日に「タッチアンドリリース」の玄関の扉を開けた人が二人いましたが、この人達がどれほどタッチという概念を強く抱き、タッチがどれほど重要かを認識したかどうかは、未だ疑わしいと思っています。


 実際に「タッチアンドリリース」によって、大きな成果が現れたことは事実ですが、このときのドライブや一定の軌道と推進を維持することも重要なので、タッチよりもドライブや軌道を守ることの方を強く認識した可能性もあるのです。

 しかし、ここで間違いを起こして、元の目闇に戻ってしまうリスクがあるのです。何故なら、タッチを優先してプルではないことに拘れば、必然的にドライブや一定に軌道を守ることの重要性は気づくのですが、ドライブや一定の軌道を守ることでは、タッチを必然的にすることには繋がりません。


 タッチに拘れば、段階的に進んでくるともっと推進すれば馬はどんな反応をするのだろうと推論しますし、一定に軌道を守らなければタッチが功を成さないことも自然に気づくのです。


 一つの飛躍が生まれたとき、その人によって幾つかの感じたことがターニングポイントとして記憶に残ります。このとき間違ってはなりません。この幾つかの中で、どれもが重要なのですが、どれに拘れば、その他のことが必然的に誘導されるのかを見つけなくてはならないのです。

 記憶の強さは、そのことを始める時に拘っていたことによって決まるものですから、重要なことと一致するとは限りませんので、気を付けねばなりません。

 あくまでも「タッチ」から逸脱してはなりません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード