Arena Condition

AM 9:25  Temperature 24℃  Humidity 64% 曇り  August 12,'17(Saturday)


 先ほどまで降っていた雨が止み、今日の雨は終わりのようです。


 馬場は、ところによって水が浮き始めたところがあるといった感じで、重馬場です。


 明日は、晴れるようですが、このような天気が続くということは、今年の夏は冷夏ですか。


 「タッチ アンド リリース」は、どうも精神力が必要なようです。何故なら、最初に馬の反応が顕著に見られないからです。

 この顕著に見られないときこそが重要で、待ちきれずにプレッシャーをかけてしまえば、台無しです。しかし、それを気付かせてくれる症状がありますが、これを気付くにも繊細な心遣いが必要で、指先で、馬の抵抗があるかどうかを見なくてはなりません。

 レインハンドに抵抗感があれば、馬の首が大きく曲がったとしても、馬の精神にストレスがあるということで、タッチして馬の能動的反応を待った結果であれば、レインハンドに些かの抵抗感はありません。


 一定の軌道とカデンス(歩調)を維持して、そのワールドでレインを引きビットを当てる。そして、それ以上プレッシャーを強めることなく、一拍二拍待ってリリースする。これを繰り返す。すると馬はビットをタッチした方へ向き始まる。タッチアンドリリースを繰り返すことで、馬は大きく首を曲げるように反応します。

 あくまでも、タッチのみで、馬が大きく首をい曲げるようになるまで、一定のカデンスで軌道を守って常歩をすることが重要です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード