FC2ブログ

Arena Condition

PM 9:30 July 24, '09 ( Friday)

 明日は、朝の内雨の予報が出ていますが、日中は曇りのようです。

 馬場は、今のところベスト状態です。


 「私の頭の中(必然性)2」
 
 私は、なるべく一々気をつけなくてはならい事を、省略したいと考えている。
 この場合は、こうとかああとかいうように、気をつけることを憶えておかなければならないことは面倒で嫌いだ。気をつけていなくても気をつけているのと同様のことができないものかという工夫を何時も考える。
 そうすれば一々面倒に記憶する必要がなくなり、記憶しておかなければならないのは、忘れるということが起きるので、忘れた時は失敗してしまうというように、精度に波ができてしまうということだ。

 兎に角、あれやこれやとものを考えながら行動することが嫌いだ。

 絶えず必然性を考えることで、記憶してなくても自動的に機能するとか、気をつけなくても自然に身体が動くとか、あれこれと順序を考えなくても、整然と順序通りに作業できるというようにならないものかと、絶えず工夫することを考え続けているのだ。

 必然性を考える時のキーワードは、欲望だ。

 自分がどんな欲望を持っているのかとか、人はどんな欲望を持つものであるかということだ。
 潜在的であれ顕在的であれ、殆どの人は上達したいし、優越感に浸りたいし、苦労したくないし、というように原始的というか、誰もが持っている欲望がキーワードとなって、必然性を生むと考えている。

 「好きこそものの上手なれ」という言葉があるが、つまり欲することによって努力も忍耐も、自ら進んで行うものだということで、結果として上達するということだ。

 この原理原則が崩れているのは、狂っているということで、この常識は当てはまらない。

 私は、目的を持って計画的に物事をこなしていくことは嫌いで、すすんでしようとはしない。また努力したり我慢したりすることも基本的に好きではない。これらのことを一生懸命行っている人を見ると、無条件に尊敬してしまう。

 しかし、私は一向にこれを実行しようとはしないし、小学校の時に先生にこういわれる度に反発を感じていたものだ。

 基本的にやりたいことをやるというのが私の原則だ。やりたくないことをどうしてもしなければならない時は、徹底的に何故やりたくないのかを考える。そしてその理由が見つかったら、それをやりたくなるような工夫を考えるのだ。それでやりたくなれば、後はそれを実行すればいいことになる。
 
 必然性を考え出すことが何よりも優先することなのだ。そして自分自身の欲望だ。欲望はわざわざ考えなくても、必然性を考える以前に存在しているから、その実態を知る必要があるのだ。

 まぁ目的なんて糞食らえだ。計画性なんて馬鹿に必要なことだ。行動を起こす前に理屈を考えるなんて、頭の良いふりしている馬鹿がすることだ。

 成功は約束されていることだから、行動を起こしてから考える。欲望と必然性が自分を高める要因だ。

 


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード