Arena Condition

AM 9:45  Temperature 31℃ Humidity 43% 晴れ July20,'17(Thursday)


 今週は、先週に比べてやや気温が低めです。


 毎日良い天気が続きます。


 馬場は、ベストコンディションです。


 

「面倒臭い」

 

 人は、面倒臭くなると途端にモチベーションが下がり、モチベーションが下がれば思考力が低下し、集中力も減退し、イメージもなくなるので、当然成功する確率が極端になくなるのである。

 

 何故、人は面倒臭いと思うのだろうか。

 

 複雑、できそうにない、ゴールまでの道のりが長い、困難、忍耐力を要求される、等々である。

 

 これらを連想して、面倒になりやる気を失うのである。

 

 よくよく考えてみれば、やらなくてはいけないことが念頭に浮かび、それが複雑であったり困難な気がしたりして面倒になるわけで、できることやできそうなことが頭に浮かんでいるわけではないのである。

 

 つまり、できることしかできないのに、やらなければならないこととの隔たりがあって、面倒になるのではないだろうか。

 

 実際にものごとに立ち向かうとき、誰でもやらなければならないことを考える。しかし、できることは限られているのである。できることをやることによって成功へ近づけなくてはできないので、やるべきことをどんなに考えても仕方が無くて、できることで最大の効果を見つけることを思考しなくてはならないのである。

 

 大体面倒がる人は、できることをしっかりとやらずに方法論を追いかけるようであり、そういう人である認識もないのである。

 

 私は、面倒だと思った時点で、できる確率は極端に下がるので、面倒だと思ったとき、念頭にある方法をとることはない。面倒でない方法を探すのである。どうしても、その方法が見つからないとき、できることで最大の成果を出すことを考え、最大の成果が出てからもう一度考えるようにしている。

 

 原則的に、面倒なことはやらないのである。しかし、成功を諦めることはないのである。

 

 一生懸命やることも面倒だし、複雑なことも面倒だし、コツや注意深くやるのも面倒だし、面倒だと思った時点で、その方法はよくないと思うようにしている。

 

 しかし、成功を諦めず、単純で注意深くしなくてもできるはずだと思って、これならできると思う方法を選択するし、それでも方法が見つからない場合は、成功を段階的に掘り下げて、成功の前の段階やその前の段階までを目指すようにして、方法を選択するようにするのである。

 

 多くの人は、面倒になったとき、雑になってやっていることの成果をはっきり形にすることに拘りが弱いようである。

 

 面倒になったときに陥りやすいことは、何ごとも曖昧になってしまうことで、できることの成果に拘り、はっきりとした実感がある成果に拘ることが重要なのである。

 

 面倒になれば全てが曖昧模糊となるので、絶対に成功しない。恐ろしいことは、これらの循環に慣れてしまうことだ。

 

 面倒なことはやらずに、できることの成果を曖昧にしないで、はっきりと手応えを感じる成果に拘り続けることが、誰でもできる成功の鍵なのである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード