Arena Condition

AM 9:10 Temperature 30℃ Humidity 44% 晴れ July 7,'17(Friday)


 朝からとても暑いです。既に30度を超しています。


 馬場は、大分回復してやや重状態です。今日中にベストコンディションになります。


 ラウンドペン(丸馬場)のコンディションが悪くなりません。雨が降ってもスリッピングせず、何時でもコルトブレーキングができます。


 意識的行動と無意識的行動の割合は、圧倒的に無意識的行動によって人間は生きているものです。しかし、人間にはそんな認識はないのです。

 その無意識的行動を支配している犯人がいるのです。


「行動の支配者」

 

 人間は行動の殆どが無意識的行動によって生活をしている。このことを詳細に解説すれば、マクロは意識的にコントロールし、ミクロは無意識的行動をしているのである。

 

 マクロを意識することによって、実際の動き(ミクロ)はマクロの意識に沿って無意識に動き、マクロを達成するシステムで人間は行動しているのである。しかし、上手くできなかったり失敗したり苦手だったりする運動は、マクロを意識するだけでミクロがコントロールされるシステムでは首尾良くできないので、不都合が起きているのである。

 

 従って、人間は意識的にコントロールしているマクロの意識を変えようとせずに、無意識的運動を直接コントロールして改善しようとするのである。しかし、殆どの場合、改善することはできないのである。

 

 マクロは意識に支配され、ミクロは無意識的行動によることが圧倒的割合を占めているが、無意識といっても本当は潜在的意識によって支配されているのである。これらの意識は、互いに独立しているものの、マクロの意識に沿うようにミクロの意識は生まれている。しかし、欲求や不安や自信やバランスや接触点での感覚情報を感じることなどのエモーションが入り込んでいるのである。

 

 ミクロの意識をコントロールするためには、ミクロの潜在的意識はマクロの意識に誘導されているので、先ず、マクロの意識を確認する必要がある。

 例えば、馬の首を曲げようとレインを引っ張る場合、マクロの意識は、馬の首を曲げるということだから、本当にこれを意識しているかどうかを確認する。

 

次に、この意識を変えるとすれば、同じレインを引くという作用をするのでも、首を曲げるのではなく、肩を動かすとか、馬の口を脇腹まで持ってくると下、ビットの接触感を柔らかくするなどというように、同じ動きでも意識することを変えることができる。

 

このように、マクロの意識を確認して、意識を確認できればこれを違うものに変えることはできるのである。

そして重要なことは、マクロの意識を確認して、その上でその意識を変えることで、ミクロの意識は変わるのである。

 

更にもっと重要なことは、作用中にどんなことが頭に浮かんでいるかを確認することなのである。不安に思っていたり、抗し難い硬さを思っていたり、危うさを感じていたりというように、その動きをしている最中に心に過ぎっていることを確認することが必要なのである。

 

この心に過ぎっていることが、ミクロの意識なのであるから、これを変えようとするときには、マクロの意識を変えるための情報として活用するようにするのである。

 

マクロの意識にしてもミクロにしても、変えようと思ったときに先ず今持っている意識を確認することから始めなくてはならない。

 

ミクロの意識を変える場合、マクロの意識を変えることによって変えると考えるべきなのである。

ミクロの意識に直接手を下して変えようとすれば、マクロの意識によって、ミクロの意識が無意識にコントロールされるというシステムが壊れてしまうので、直ぐに結果が見えて一見良さそうに思えるが、決して根本的解決にはならないのである。

 

マクロの意識を変えることによって必ずミクロの意識は変わるものなので、マクロの意識を変えずにミクロに直接手を下して結果を改善しようとしても、一時的なもので一見良さそうに思えるし、やり易く感じてしまうので、世の中の指導者や一般的な人達は、ミクロの意識に直接口出しをして結果を改善しようとする過ちを犯すのである。

 

マクロの意識を確認して、これを変えることによってミクロの意識を変えるようにしなくてはならないのである。またミクロの意識を確認して、これをマクロの意識の変革に活用して、マクロの意識を変えるようにしなければならないのである。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード