Arena Condition

AM 9:50  Temperature 23℃ Humidity 63% 曇り  June 28,'17(Wednesday)


 今朝は、雨模様ですが今は降っていません。


 馬場は、やや重状態で、騎乗には悪くない状態です。


 色々な発見があり、お客様にお伝えしたいことがありますが、その基準となることがフィールなのです。 


 デモンストレーションで、馬とライダーが持つ概念が一致していなければ、意志の疎通はできないと申し上げました。


  ライダー気付かない内に、馬に対する要求を、首を曲げたりサークルを描いたりスピンをしたりリードチェンジをしたりすることを要求していると思ってしまう。つまり、これらライダーが持つ要求の概念なのです。


  しかし、馬は、ビットやシートや脚などからプレッシャーを受けて、その圧力に反応することによって、走ったりスピンしたり首を曲げています。つまり、ライダーが持っている概念を馬は持っていないのです。馬はプレッシャーの接触点から受ける圧力に対する反応をしているに過ぎないのです。馬がライダーの要求を受け止めている概念は、圧力に対する反応なのです。


 従ってライダーは、フィールが要求されるのです。何故なら、プレッシャーの接触点で馬がどんな反応をしたかを感じ取るのがフィールだからです。


 ライダーにとってフィールは、訓練によって高まることではあっても養成してできるものではありません。つまり、フィールはライダーが、プレッシャーの接触点で現れる馬の反応を要求の概念だと理解して、その反応を意図としてプレッシャーをかければ、必ず馬の反応を見逃したりしないものなのです。


 このことを、皆さんが実行しようと思っていただけなければ、今私が発見した、容易に馬を柔軟にしたりバランスバックしたり後肢の踏み込みを深くしたりできるツールを伝授することができないのです。


 一刻も早く皆さんにお伝えしたいものです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード