FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 10℃ Humidity47% 曇り January 27,'17(Friday)


 今朝は、曇っていますがこれから晴れてくるようです。体感はそれほどではありませんが、既に10℃もあって、最高気温が15℃ぐらいまで上がるそうです。


 馬場は、ベスコンディションです。


 冬の関東地方は、空気が乾燥して晴れた日が続きます。そして時々風が吹き、埃が立つような日もあります。


 近年の冬は、雨が多くなったり、晴れる日がそう長く続かなくなったりしています。

 しかし、このところ風が吹くものの快晴の日が続いて、絶好の乗馬日和が続いています。



 さて、天気は晴れるもののライダーの心が晴れないことには、楽しくありません。思い通りになることが楽しくさせてくれます。

 鞍下の馬が、ライダーの思い通りになるためには、ライダーと馬とがそれぞれ共通することで納得しなくては成し得ません。


 先ずライダーは、何らかのプレッシャーをかけたときに、そのプレッシャーの方向と同じ方向に馬が動けば思い通りで、同じ方向でない動きを馬がしたときは思い通りでないと思う。しかし、ライダーは、プレッシャーをかけているとき、ライダーの認識として、馬の動きをそのプレッシャーと同じ方向の反応を求めているとは限らない。何故なら、プレッシャーの目的が駈歩発進であったりスピンであったりスライディングであったりするからで、ライダーの認識が、駈歩発進であっても主軸となる肢のステップがどの方向へ動いた上で駈歩発進するのかまで行き届いていないから、馬が思い通りになっているのかなっていないのかが異なった認識を持ってしまうし、問題が発生した場合でも、どの肢がプレッシャーの指示する方向へ動いていないというところまで認識しないことになってしまうのです。



 ライダー自身の思いを馬に求めるのだから、ライダー自身がどんな思いを持っているのかが曖昧では、馬の反応が思い通りであるのかどうかの判断が間違ってしまうリスクが生じるのです。このリスクを回避するには、プレッシャーは運動の方向を示し、その上で駈歩やスピンやストップに反応となるというメカニズムを理解されたいのです。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード