FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00  Temperature 1℃ Humidity 44% 快晴  January 26,'17(Thursday)


 昨夜は、急速冷凍状態の冷え込みだったようで、バケツの氷が表面が平ではなくて中央が盛り上がって凍結してました。この冬一番の冷え込みでした。


 馬場は、白く霜が下りた状態です。


 ベストコンディションです。


 毎日良い天気が続きます。梅の木に変化が出てきてますので、2月になれば花が咲くことでしょう。


 寒い冬真っ直中ですが、そんな中でも春の兆しが徐々に見え始まることでしょう。


 馬に乗って、上達したり馬を良くしたりするには、何が必要であるか、その必要要件が具備されればできて、何が足りなければできなくなるのでしょう。


 一般的に日本で言われることは、目的に向かって一生懸命やることが重要で、努力は必ず報われるというのが努力する人の希望です。しかし、本当にそうでしょうか。一生懸命やるかやらないかより、必要条件が具備されているかいないかであり、その必要要件が整っていない限り一生懸命努力したところで無意味になってしまいます。


 このように言えば、多くの常識人は、一生懸命努力することによってその必要要件が見つかるということでしょう。


 私は、そこで必要要件が誰しも見つかっているわけではなくて、本に書いてあったり先人が言っていることでも、それを間違わずに実行できるわけでもなく、実行したとしても上手くいくとは限りません。


 必要なことが見つかることは重要なことで、一生懸命やれば必ず見つかるのであれば、一所懸命やればいいが決してそうではありません。


 探し物は探さなければ見つかりません。もし探さなければ、目の前にあっても気付きませんし、偶然に頼るしかありません。


 従って、一生懸命努力して、偶然に頼るということでしょう。


 目的を遂げるために、偶然に頼るのであれば、一所懸命努力する必要があるのでしょうが、目的を遂げるために、必要要件を満たす必然的システムがあるのです。必然性があれば、努力も一生懸命も必要ないのです。


 誰でも一つや二つ経験上成功したことがあるはずで、しかしその成功体験の要因を探ったりしません。失敗やできないことは絶えず頭にあって思い悩むが、成功体験の要因を知らないので、悩むだけで、そのときのシステムを見つけることはできないので、闇雲に努力や一生懸命になるだけの無能ぶりを発揮するしかないのです。


 分からないことは分かりたい、できないことはできるようになりたい、できたことは何故できたか、何故思いついたのかを考えるということが、システムなのです。


 発想は、何もきっかけなくは出るものではないのです。


 何時でも、分からないことは、分かりたいと思うことが重要で、特に、何が自分の頭を支配しているかを知ることが重要なのです。



 今そのとき、何が自分を支配しているのか。本当に自分を支配しているものが何者なのか、その正体を知ることが、ブラックホールから脱出するための一歩なのです。


 その瞬間、何が自分を支配しているかを、失敗を繰り返す人は知りませんし、知ろうとしません。


 方法が違うのか、技術が充分でないのか、恐がりだから、勇気が無いから、こんな想いが原因で上手くいかないと思っている。方法も技術も勇気も努力も、成功のために必要なことではありません。


 今その瞬間に、自分を支配しているものを突き止めることなのです。


 机の上で思っていることを実行できないのは、現場で思っていることと机の上で思っていることが違うからで、現場で何を思っているのかを探ってみることが重要で、それさえ分かれば90%成功が約束されるのです。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード