FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00  Temperature 15℃ Humidity 58% 曇り October 28,'16(Friday)


 3日連続の快晴は、途絶えて今日は曇りました。夕方から雨が降るようです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 馬を良くするとは、パフォーマンスの精度を上げること。スピン・ストップ・サークル・チェンジリード・ロールバックなど、レイニングホースであれば、これらのマヌーヴァーのレベルアップをすることと、ライダーの指示命令の接触ポイントおける馬の反応が柔らかく抵抗を見せいないようにすることです。


 これらの二つの要素は、一体的に動作をとして現れることですが、明らかに別のことで、プレッシャーの接触ポイントのテンションが柔らかくなることは、馬のフィジカル的運動とメンタルの従順性が一緒に現れることです。


 従って、パフォーマンスの一歩が始まるときや切り替えるときに馬の態度を、ライダーがプレッシャーを掛ける接触点におけるテンションが徐々に柔軟性を増して行くことが、馬を良くするということです。

 つまり、スピンが速くなったりストップが良くなったりしても、指示命令のプレッシャーの接触点のテンションが硬かったり徐々に抵抗感高まったりしていくような変化を見せているときは、馬が良くなっているとは言い難いのです。


 ファウンデーショントレーニングにおいて、ストレッチ運動やバランスワークしているときの馬の反応が、抵抗やステップの精度が一体的にレベルアップしていかなければ、馬は良くなっているとはいえないし、もし抵抗感が高まっていけば必ず直ぐに反応に反抗や拒否が現れてくるのものなのです。


 馬を良くすると言うことを、より鮮明により詳細に考えてみるのはどうでしょうか。こんなことを注意するだけで、馬はこんなにも変わるものかという思いを持つことでしょう。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード