FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 24℃  Humidity 65%  曇り September 15,'16(Thursday)



 今朝は、1時間ほど前まで豪雨でしたが、今は止み曇っています。日中は少しだけ晴れ間が指すようです。


 馬場は、不良コンディションです。


 カナディアンキャン乗馬クラブ八ヶ岳で行われていましたTTクリニックは、12日(月曜日)から14日(水曜日)の3日間無事終了したようです。


 皆さんお疲れ様でした。



「矛盾」

 

 見えないものの存在を知ることや、分かっていないことの存在を知ることは容易ではない。

 

 見えているものや分かっていることに基づいて、決断をしたり仮説を立てたりして行動をするのに、自分は見えていないものがあり分かっていないことがあることを意識下におきながら、自らの決断に自信を以て成功を疑わずに行動することは口で言うほど容易ではない。

 

 見えていないものや分からないことの存在を知りながら、自らの決断に自信が持てるはずはないし、成功を疑わないことができるわけがない。またその逆に、成功や自分の決断に自信を持てば、自らの欠陥である見えていないものや分からないことがあることを認めるわけにはいかないからである。

 

 しかし、行動するからには成功を疑うことなく自信を以て行うことと、心配しながら行動するのでは成功の確率がまるで違う。

 

 自らの欠陥知りながら自らに絶大な自信を持つという矛盾を、自分の中に宿すことが果たしてできるのだろうか。

 

 多くの人は、この矛盾を相容れず、自信家は自らの欠陥に目を向けず、自らの欠陥に認識を持つ人は、優柔不断でものごとを切り開くことには消極的になるのである。

 

 自らに絶大な自信を持ち、自らの欠陥を認識する矛盾を、自らに宿すことは必然なのである。

 

 然らば、どのようにすれば、その必然を包含することができるのだろうか。

 

 私は、子供の頃、自分の欠陥ばかりが気になる小心者であった。今でも小心者であることには変わりがないが、自信が持てなかったわけではなく、子供頃誰もが思うことかも知れないが、自分は才能があるが発揮できていないだけだとも思っていたのである。

 

 子供の頃大人達からよく聞かれたことがあり、「お前は、大きくなったら何になる?」であった。この質問の多くは、どんな職業に就くのかというもので、どんな人間になるのかというものではなかったように思う。

 

 しかし、当時の私には、なりたい職業がなかったし、どんな職業があるのかよく知らなかったので、答えに窮したものであった。

 

 ところが、中学生になった頃にある答えが見つかったのである。それは、なりたい職業がないことは悪いことではない。職業を超えたところに自分のなりたいものがあることに気付いたのであった。

 自分がどんな志を以て生きていきたいかを知るには、勉学鍛錬が必要で、一生これだというものが見つからないかも知れないが、探し続けていきたいというのが本心で、このことができればどんな職業でもその種類に特別な思いがないということに気付いたのであった。

 

 会社員だった頃、営業本部の庶務課に勤務したことがあり、このとき思ったことを覚えている。それは、職務として庶務課のやるべきことを毎日問題なくこなすことと、庶務課を改革してより理想的機能とは何かを追求することの二つを考えたのだった。

 

 昨日記事にした2重構造を子供頃から持っていたということであり、子供の頃にはそれに気付かず、大人や権力に恐怖したりしたが、2重構造を理解したときからとても心が穏やかになって、欠陥があっても自信を以て生きることができるようになったのである。また自信を持ってもいても、自らの欠陥を矯正することもより積極的に成ることもできたのである。

 

 接触点で起きる現象を意のままにすると同時に、大局的な方向性を重要視するという2重構造でものごとを俯瞰していることが重要なのである。

 

 そのときそのときを自信たっぷりで行動しながらも、1時間・1日・1週間・1ヶ月・1年という単位の時間では、大局的にどんな方向性がより正しいのかと絶えず持っている自信を疑ってかかるという矛盾を同居させることが重要なのではないだろうか。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード