FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 30℃  Humidity 50%  晴れ  August 17,'16(Wednesday)


 今朝は、台風一過でよく晴れました。予報では、また雨が降るようなことをいってますが、どうでしょうか。


 馬場は、不良コンディションになってしまいました。


 歳を穫るにつれて、人は自分と同じではないことに気付かされる。


 私は、なるべく簡単にものごとを理解したいし、できるようになりたいと思っている。自分以外の人もそうだと考えてきたが、どうもそれは間違っているのかも知れません。

 そのためには、そのものごとの中に潜んでいる法則や原則を見つけたり、共通する要素を探したりして、それが見つかればそれだけ簡単に理解したりできるようになったりするもんだと考えているが、会う人会う人に接してみると、あまりにそういう人と会うことがないのに驚くのです。


 今回九州で行ったクリニックのテーマは、「乗馬におけるスタンダード」でした。


 以下の調査票に予め記入していただいて、これを元に講義を始めようと思っていました。。


 

Standard 調査票

 

 

 Date : 2016年  月   日

 

 氏名                    

 

 以下の設問について、ライダーとして決めている合図や扶助についてのスタンダードを記入して下さい。

 

  1. ディパーチャー(停止から常歩や速歩や駈歩へ発進する。)

 

2.運動方向を左右に曲げる。

  

3.サークル運動のガイド

 

4.サークル運動のスピードアップ

 

5.サークル運動のスローダウン

 

6.チェンジリード(踏歩変換)

 

7.ストップ(停止)(常歩や速歩や駈歩からの停止。)

 

8.直進運動のスピードアップ

 

9.ロールバック(停止状態から180°ターンして発進する。)

 

10.コミュニケーションの原則(ライダーと馬との意思の疎通。)

  

11. 乗馬における自分自身のポリシーや理想

 

 

  •  スタンダードとは、自分が馬に対して必ず行う指示の原理原則となる方法で、ライダーと馬との約束事になるものだから、状況によって違ったり日によって違ったりするものではありません。

     また、今の自分自身の技量では上手くできなかったり、そのときのコンディションでできないことがあったりしたとしても、つまり、できる・できないに関わらず、自分自身で決めていることを書いて下さい。

     さらにまた、馬にとってライダーは、リーダーです。従って初心者であるとか未熟であるかということは、馬にとって関係のないことで、指示が一貫しているリーダーには従いやすいし、分かり易いシンプルな指示を出してくれるリーダーには、迷ったり混乱したりして不安や恐怖感を持つことなく、安心できます。

     

    今までスタンダードについて考えたことがある人もない人も、この機会に自分自身のスタンダードを考えて書いてみて下さい。



 一つの法則を以て馬に乗ることで、馬はライダーの意志を理解しやすいし、ライダーにとっても馬の態度や反応を作り出しやすいことになると思うのですが、そうは問屋が卸さないということでした。


 従って、このテーマに基づいて講義を進めることはできず、法則や原則や共通する要素に思いが至るようなシステムについて説明することから始めざるをえませんでした。


 つまり、何ごとも法則が潜んでいるのではないだろうかとか、幾つかのことは一つの共通する要因で組み立てられてい折るのではないかとか、何ごとにおいてこのような思考を巡らせば、必ず幾つかの法則や共通する要素でできていることに気付き、ものごとが複雑であることはないということに気付くことができるのです。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード