FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 27℃  Humidity 54%  曇り  July 28,'16(Thursday)


 今朝は、未だ曇っていますが、徐々に晴れるようです。


 気温も、30度そこそこで、週末までまずまずの天気になるようです。


 馬場は、ベストコンディションです。


「飛躍の根源と障害」

 

 人は、何かをしているときに、某か心に波が起こる。しかし、この波を、色々な言い訳をして、気にかけないように努め続けて、何時の間にか、この波に気付かなくなってしまうのである。

 

 心の起きる波とは、不安や恐怖や喜びや憂いや開放感や閉塞感など種々雑多で、未熟さやビギナーや無知だから仕方がないと思い込み、この波を無視するのである。

 

 何も分からない始めたばかりのとき、心に起きる不安や恐怖や憂いや閉塞感など一々気に留めて、何故そんな心境になるのかを突き止めようとすることは面倒だし、分かるわけないし、そんなことよりも上達してできるようになることが肝心だと思うのである。

 

 このようにして、人は大人になるのである。そして感性の鈍い人間として劣化するのであって、体が大きくなったり年齢を重ねたりしたとしても決して成長するわけではないのである。

 

 成長や上達や熟練の過程で、心に過ぎる(よぎる)波に一々気に留めて、何故そんな心境になるのか、何故そんな波が起きるのか、この閉塞感はどうしたことか、などと考えて、自分が行動していることやしようと考えていることとつきあわせて、その所在や根源を突き止めたり、克服したり実態を掴んだりする行為こそ、成長であり飛躍なのであり、感性が豊かになるのである。

 

 面倒がらずに自分の心に起きている波に気を止めていくことによって、思いつきが徐々に的外れではなくなり、可成り確率の高い発想が出来るようになるのである。

 

 このように、その時々に心に浮かぶ思いに気を止めていくことによって、どんな事態が起きても知らないことにぶつかっても、動揺することなく大きな方程式が見えるので、解決できる可能性が自分を鷹揚とした気分に誘導することができるのである。

 

 天と地が引っ繰り返るような決断や、青天の霹靂のような景色を見るつもりで、ものごとに挑戦することに心躍らせることができるのである。

 

 しかし、できたと思えたりこれで良いはずだと思えたりしても、何処か開放感が味わえないし、開放的になれない自分がいる場合、この心の思いを重要視して、心の「もやもや」をどうにか解決したいと思って、更なる挑戦を何ら妥協することなく実行すれば、余人が成し遂げないことを成し遂げることができるのである。

 

 自分を飛躍させたり感性を磨いたりするには、多くのものの質感に触れて経験を積まなければならないが、色々なものに触れたり体験したときに、自分の心に湧きあがる感情の所在や原点や根拠を突き止め、克服や応用や理解や認知や変化などを試行錯誤して、何らかの解答を得るように努めれば、必ず飛躍は約束されるものなのである。

 

 もうすぐ東京都知事選挙の投開票が行われるが、3人の候補者が特に目立ち、毎日のようにテレビで放送されている。この3人の言い分は、東京を世界一の都市にするために色々なことをすると訴えている。

 

 しかし、本来行政の長は、世界一の都市にするために何ごとかをしてはならないのであって、何ごとかをすれば、何ごとかをしないことに繋がり、色々な人の活力を奪うことになるのである。

 知事のやるべき指命は、色々な人が知恵を絞って提案をすることが自由に出来る社会を保証することであって、ファンダメンタルスを整備したり規制を緩和したりして、極力行政が直接民間の活力が発揮すべきことに手を下しはならないのである。

 

 都民が自由に提案できるための障害を取り除くための施策を、公約として発表すべきなのであり、それをマスコミは問わなければならないのに、そんなことは議題に乗らないのである。

 

 日本の大衆は、そんなレベルなのである。

 

 何処か可笑しい。何かすっきりしない。面白くない。愉快にはなれない。こんな想いに蓋をしないで、毎日を暮らすことが重要なのである。

 

 大脳が蓄えた知識は、ハードディスクに溜めた資料でしかないのであって、これを下にものごと見たり判断したりしてはならないのである。

 

 心に湧きあがった波を理解したり解決する為に、資料をして活用すべきなのであって、大脳が判断したり決断してはならないのである。況して、心に湧きあがった波を、大脳の権限で無視するのは、もってのほかなのである。

 

 多くの人が、このもってのほかのことをしているし、周りの人にこれを強要しているのである。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード