FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 15℃  Humidity 50%  曇り  November 28,'14(Friday)

 今朝は、曇っていましたが徐々に日差しが出てきて、気温も高くなりそうです。

 馬場は、不良で水溜まりがありますが、気温上昇で回復してくれればいいのですが。

 我がウェブサイトのアクセス件数が、約1,000件で500,000件を突破します。

 500,000件とは、途轍もないアクセス件数ではないでしょうか。

 好きな方も嫌いな方も、多くの人達が見に来てくれたからこその賜です。

 敢えて好きになって貰えるように努めようとも思いませんが、いいものはいいのであって、それを正しく理解されない方がいるのは残念です。

 決してこのサイトがいいものだというつもりはありませんが、実体験に基づいてものをいっているので、嘘はありません。

 口では何とでも言えるので、本当のことをいっているのか、心からいっているのか、できることをいっているのかどうか判断につきかねることでしょう。

 時には、本当のことではないのに、いっている本人が信じ込んでしまっていることもあるので、判断はもっと難しい。

 しかし、ものごとは疑ってかかることです。疑って疑いきれないものを信用することです。盲信が一番いけないことです。

 何はともあれ、もうすぐ500,000件です。一つの通過点でしかありませんが、今後ともよろしくお願いします。


  「愉しさは、消耗品」

 愉しいことは、常に過ぎ去って消えてなくなるものだから、同じ状態でいることで愉しい状態が継続することは決してない。

 愉しいとは、変化であって常態ではない。

 初めて馬に乗った時、唯跨っているだけで愉しかったのが、数分も経たないうちにそのままでは愉しくなくなって歩きたくなり、歩いただけで愉しくなるが、これもまた数分も経たないうちに愉しくなくなる。そして速歩をすると、やや不安になるものの気分が高揚する。これもまた慣れてしまうと手持ちぶさたになり飽きてくるので、駈歩をするようになる。駈歩をすると愉しくなるが、これも慣れてしまうと飽きてしまうものだ。

 つまり愉しさというものは変化であって、常態をいうのではないということだ。

 上記のように停止、常歩、速歩、駈歩とシフトアップしていっても限界があって、最上位になってしまうと、これ以上はないので、愉しさがなくなってしまうというメカニズムだ。

 変化とは、乗馬の場合では単に常歩から速歩へと変化するだけのことではないのである。中身の変化がある。

 変化とは、ライダーの技術レベルの変化で、常歩の中にも速歩の中にもその変化が感じられれば、愉しくもあり飽きたりはしないのである。

 速歩から駈歩へと変化することを外見的変化ということにすれば、技術の変化は内面的変化ということができ、何ごとも内面的変化を愉しめるように、内面的変化を意図するようにすれば、外見的変化を必ずしも追い求めなくて済むことになる。

 乗馬であれば、ライダーの技術的変化だけではなくて、馬の技術的変化もまた内面的変化として意図すれば、際限なく愉しめるのである。

 外見的変化は、劣化するだけで限界があり、直ぐに変化がなくなってしまうのである。

 内面的変化は、客観性において立証を絶えず試みる必要があって、もし内面的変化を自らの認識や判断にだけ委ねれば、盲信したり単なる思い込みに過ぎないものを変化と勘違いしたりする畏れが付きまとう。

 外見的変化は、それ自体が客観的であるために態々客観性を求めずともいいが、内面的変化は、ものを作ったり体を動かしたりして具象化することを以て、客観性を絶えず求める必要がある。

 乗馬でよく見かけることは、独り善がりや盲信で、内面的変化を求めているが客観性を絶えず追求する志に欠けるために起きている社会的現象である。

 大雑把に言ってしまえば、日本の乗馬は、まるで客観性を追求しない内面的変化のみを追いかけているといっても過言ではない。

 日本の乗馬界での議論や会話に、客観性の追求が見られない。

 内面的変化による愉しさの追求によるリスクが、ものの見事に噴出している。

 簡単に言ってしまえば、一億総白痴化しているということである。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード