FC2ブログ

Arena Copndition

AM 9:35 Temperature 34℃ Humidity 33%  晴れ  July 23,'14(Wednesday)

 昨日、梅雨が明けて、真夏を迎えました。湿度が高く気温の高いのが、日本の夏です。

 馬場は、完全にベスト状態です。

 夏は夏なりの悩みがあり、寒いときは寒いなりに嫌なところがありますが、夏を楽しみにして生活しないと、もったいありませんし、何時でも無いものねだりの生活になってしまいます。

 私は、夏が大好きで、食欲も一番出るのが暑い夏です。

 四季の中で、夏が一番好きです。


 
「遠心力とステップのベクトル(方向性)」

 サークル運動には遠心力がかかる。
 遠心力とは読んで字の如く、円の中心から外側へ向かう力のことで、これに対して求心力があり、円の中心へと向かう力のことだ。

 水をバケツに入れて、縦回転(垂直回転)に振り回すと、ある一定の速度に達すると水がこぼれることはない。

 これは、水の重量が求心力となり、バケツの回転によって遠心力が生まれ、水の重量より大きな遠心力が働くことによって、バケツから水がこぼれることなく回転するということだ。

 馬のサークル運動では、垂直運動と違って、ライダーと馬の重量全部が求心力にはならないので、馬のステップによって求心力を発生させなくては、サークル運動を続けることができなくなってしまうのである。

 そこで、馬の駈歩では、外方後肢が主に推進力を発揮し、両前肢と内方後肢は主に体重を支える役割を果たしているので、外方後肢によって求心力を作りサークル運動をする必要がある。
 外方後肢が求心力を作るということより、サークル運動によって生まれる遠心力と戦うステップをして遠心力に対抗するわけで、外方後肢がサークルの中心へ向かうステップをして、結果として求心力を作るということだ。

 もし、外方後肢がサークルの中心へ向かうステップ(インサイドステップ)をしなければ、遠心力の影響によって、サークルの外側へ倒れてしまうか、馬がサークルの外側へ倒れることに対抗してバランスを取ろうとするので、馬体をサークルの内側へ傾けることになる。

 オートバイでコーナリングするときに内側へ倒したり、車でのコーナリングでも、搭乗者が内側へ体を傾けたりするような反応を示すのは、このためなのである。

 馬は、サークル運動をしているときに、遠心力と戦うとともにサークルの軌道を守ることを同時に行っている。

 この遠心力と戦うこととサークルの軌道を守ることとは、相反する運動で、遠心力と戦うにはサークルの中心へ向かって外方後肢がインサイドステップしなくてはならないので、前肢のインサイドステップの角度より絶えず後肢のインサイドステップの角度の方が大きくなってしまう傾向になるので、サークルの軌道は、外側へ膨らんでしなうことになるのである。
そこで、サークルの軌道を守るために、後肢のインサイドステップの角度より前肢が大きな角度でインサイドステップする必要がある。
 前肢が後肢より大きな角度でインサイドステップすれば、後肢が遠心力と充分に戦えなくなるので、後肢は前肢よりもより大きな角度でインサイドステップしようとする。

 つまり、後肢と前肢は競ってインサイドステップの角度を互いの角度より大きな角度でステップすることを繰り返すのである。従って、前肢がサークルの軌道を守るためにインサイドステップする歩毎に、後肢は前肢のインサイドステップの角度を追い越す角度でステップすることを繰り返すのである。そして前肢は、軌道を守るために、後肢のインサイドステップの角度より歩毎に大きな角度でインサイドステップしようとするのである。

 前肢は直前の後肢のインサイドステップの角度より大きな角度でインサイドステップし、後肢もまた直前の前肢のインサイドステップの角度より大きな角度でインサイドステップしようとしているのである。

 以上が、最も好ましいサークル運動のときのステップなのであるが、サークルの軌道が一定に保たれず内側に切れ込むのであれば、後肢がインサイドステップする角度が小さくなっているか、アウトサイドステップしてしまっているのであり、サークルの軌道が外側へ膨らむときは、前肢のインサイドステップ角度が小さくなってしまっているということだ。

 そして、サークル運動のときに、馬のショルダーが倒れるような体勢にあるときは、後肢のインサイドステップ角度が小さくて、充分に遠心力と戦えていないときなのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード