FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:10 Temperature 30℃   Humidity 58%  曇り  July10、’14( Thursday)

 梅雨空で、じめじめして湿度が高く気温も高いです。

 台風が発生して九州に上陸したそうですが、速度が遅くなかなか夏空が戻って、台風一過とはなりません。

 馬場は、水たまりがあるものの、全体的にはやや重状態です。


 「マクロとミクロ」

 ミクロのファクターが、組織的に連携してマクロを構成する。

 目的もまた、組織的に連携してマクロを構成するミクロのファクター一つ一つを具備することによって、達成できる。

 目的や課題などものごとの全体を見ることによって、これらを組織する一つ一つのファクターを見つける。全体を見るとは、これらを組織するファクターの一つ一つを見ることで、それらのファクターがどのような関係性を以て組織しているのかを知ることである。

 そこで、目的や課題を解決したり達成したりするには、これらのファクターの内、最も重要だと思えることや優先すべきことだと思えることや順番的に初期段階において処理すべきことだと思えることを、一つか二つを選出して、徹底して克服する。

 ミクロのファクターの一つか二つを、徹底して克服する。

 人は、課題や目的に向かい合ったとき、幾つものミクロのファクターを見出すことができてしまうので、総花的に追いかけて解決や達成をしようと思う。

 しかし、人は自然にまたは無意識に、または当たり前のように、幾つかのファクターを選択するということではなくて、このときに気付く全てのファクターを総花的に同時に追いかけてしまうので、一つのファクターを徹底して克服することができず、何ごとも中途半端な出来高になってしまうので、いつまで経ってもマクロが不完全で、次の課題や高度化を試行すると、どんどん複雑化したり煩雑化して、中断するしかなくなったり、不完全性に慣れてしまったりするようになるのである。

 精々一つか二つのファクターを徹底して克服することが、何よりも重要なのであり、最も良くないことは、能力以上のことを総花的に追いかけることである。

 マクロからミクロを特定して、そのミクロの一つか二つに絞って、徹底して克服する。

 この一つか二つのことを徹底して克服するまで、脇目もふらずに地べたから這い上がってくるかの如く、心の底から完全だと思えるまで追究する。

 何ごとかを徹底して克服した経験を持つことが、その後の人生を全く変えることになる。

 多くの人が、目的や課題と向かい合っているときに、迷いながら取り組んでいるもので、納得したり単純化したりして、すっきりした精神状態で向かい合っている人が極めて少ない。

 特に課題や難問に取り組んでいるときは、複雑な心境で取り組むのが当たり前だと思って、何の不思議もなく迷いながらいることに疑問を持たないのである。

 しかし、課題や疑問に取り組むのに、複雑で迷っているような精神状態で解決するはずないのである。

 そしてまた、ミクロのファクターに取り組むときに、マクロとの関連性や成り立ちがはっきり見えることばかりではない。つまり、このことを徹底すれば、必ず問題や疑問を解決できるという確信が持てるわけではないということだ。

 最初から、これを解決すれば、全てが開けると確信できるわけではないから、迷いながら複雑な思いで取り組むのが当たり前だと思ってしまうのである。

 しかし、このような取り組み方は、全くの考え違いなのだ。

 一つか二つのミクロのファクターに辿り着いたら、これを意図的に選択して、必ずこのことを徹底すれば、マクロの問題を解決できるという確信が持てなくても気にせず、選択した一つか二つのファクターを徹底して克服することが重要なのである。

 兎に角、一つか二つのファクターを徹底して克服した成功体験を、自分の中に作ることが重要なのだ。

 迷わず選択したことを、徹底して克服し、目を瞑ってもできる水準まで突き詰めて身につける。一心不乱にである。

 この一心不乱にものごとを克服しようとして、達成した経験を作ることで、その後の人生はまるで違うものになること請け合いなのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード