FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 10℃ Humidity 15% 快晴 January 7,'14(Tuesday)

 昨夜は、この冬一番の冷え込みで、蛇口が凍結しました。

 今朝は、それでも気温が10℃あり雲一つない快晴で、とても穏やかな朝です。

 馬場は、ベストコンディションです。


 
 「探し物が見つかる」

 私は、探し物は、「探していれば、何れ見つかるもの。」という信念を持っている。

 逆説的にいえば、探さない人は見つからないとも思う。

 探していれば、やがて見つかるということは、結構意味深いもので、対象が具体的であればいいが、今まで見たこともないことや体験したこともないことを探す場合もあるので、できそうでできないものだ。
 何を探していいか分からないのに、それを探すことはできないと思うのは当然だ。

 正体不明なものを探すことは自分にとって一番重要で、探す対象が分からないのに探そうと発想することが中々できない。未だ見ぬ君を捜すという心境だろうと思う。

 私は、何だか分からないものを探そうと発想することで、自分の人生が180度違ったり、飛躍的に発展したりするのだと思う。

 例えば、体を動かす場合においても、未体験な感覚というものがあるのではないかと思ったり、今の技術では想像もつかないような動きがあるのではないかと思ったりするように、こんな夢想をして探すことは、誰にでもできることであるが、誰もがやろうとしないことでもあり、こんな夢想をする人はちょっと変わった人だといわれてしまうものだ。

 何でもいいから何かをしようとするときに、未体験のことを夢想して、その夢想をより具体化して、その具体化したものを探しながら技術の鍛錬をするのである。

 10年ほど馬に乗っている人が、初めて馬に乗って10年ほど経つと、今のように馬をコントロールできたり、馬の背中にいながら馬の肢の動きを察知する感覚を身につけたり、馬の態度を見て馬の精神状態を推し量れたりするようなセンサーが身に付くことを10年前に予想しただろうか。

 もし、10年前初めて馬に乗った時、10年後の今を予想して、今身に付いている能力を身につけようと思って乗っていたら、もっと飛躍的に上達していたのではないだろうか。

 しかし、10年前に今日を想像することは難しいと思ってしまうのである。

 予測することは難しいが、想像することは難しくないのである。

 つまり予測することは、10年前に10年後に起きることを思い浮かべるということだから、とても困難なことであるに違いない。しかし、可能性を度外視して、今自分が食事の時に箸を使うようにとか、自転車に乗るようにとか、その他に無意識にやってのけているような感覚や技術や能力を基に、10年後の将来を想像することができるはずなのである。

 箸使いであれば、箸を通して感じる豆の丸みや豆腐の柔らかさや海苔の厚みなど、自転車であれば、スピードを殺さずにコーナーを回ったりゆっくりとしたスピードでも自転車を倒さずにコントロールしたりするバランス感覚など、その他に持っている技術や能力を基に、10年後を想像するのである。

 もしこのように、初めて馬に乗った時に、10年後を想像していれば、10年経った今格段に違ったレベルになっていたのかも知れないのである。

 始めたときに将来をこのように予測したからといって、必ずそのようになるとは限らないし、その通りにならないこと方が多いが、予想してものごとを始めたり予想したこと探したりしながら進めることによって、何かを探し当てて立ち上がるもので、このようなものの進め方をする内に、予想が現実化する確率が高くなるのである。

 何事も具体的にならないことや予想しにくいことを、仮説として立てる。

 探し物は、必ず見つかるが、探し物が具体的でなければ見つかりにくいものでもあり、探し物が必ずしも具体化できるものばかりとは限らない。

 しかし、どんなものでも具体化して探すことが、探し物を見つける秘訣であり、仮説として立てたものが当を得たものでなかったとしても、必要は発明の母であるように、必ず得るものが確実に得られるのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード