FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 Temperature 4℃ Humidity 48% 曇り December 26、’13(Thursday)

 今朝は、どんよりと曇っていますが、今し方一寸日差しが出てきました。

 今日は、夕刻から雨が降り出して、明日の早朝まで降るようです。

 気温が低いので、夜に雪にならなければいいのですが。

 馬場は、ベスコンディションです。

 



 「目視できないもの」

 馬の従順や抵抗や反抗、集中や散漫等のメンタルの動向は目視できない。多少は目や耳や態度によって推測はできるが、的確に判断することは難しい。

 また、乗馬においてよく使われる言葉として、前進気勢や踏み込み等があるが、これも目視して判断することは難しいことだ。

 これらの目視し難いことは、最終的に経験を重ねて感覚的に感じ取るものだが、目視できるものに置き換えて定義することによって、感覚を養うことも、パフォーマンスの精度やクオリティを高めるためにも効果がある。

 その定義は、それぞれの人がオリジナルにすればいいことだと思っているが、私の場合、以下のように定義しているので紹介したい。

 従順性は、コンタクトしたときにレインが緩むこと、つまりルーズレインになることだ。また、集中は、キュー(指示のための合図)を出さないときに停止していることだ。

 そして、前進気勢と踏み込みは、極めてスローリーな運動ができることと左右の方向変換やストップが軽快にできることだ。

 従順性がルーズレインだと定義すれば、ゆっくりとした運動をしているときだけでなく、スピードの速いサークル運動している最中やランダウンしているときにも、ルーズレインになるには、抵抗や反抗は勿論、そのパフォーマンスの技能の習熟度にも大きく関係することだから、ルーズレインだと定義することで、如何なる状況に置いても馬の従順性を要求してトレーニングするから、単にパフォーマンスだけのクオリティを上げるだけでなく、馬のメンタルケアーをすることになるのである。

 また、集中においてもキューを出すまでは、如何なる状況に置いても馬が停止していることと定義すれば、スライディングストップやロールバックやフェンシングなどをしているときの合間に、キューを出していないときに馬が必ず停止を維持することを要求することになる。

 どんなにハードな運動していても、ライダーのキューイングなしには馬が停止を維持しているということは、馬がラーダーに集中している証しだし、ハードな運動でも馬がライダーのことを一番優先していることになり、当然ライダーに対するコンセントレーションを維持して反応するので、求められるパフォーマンスの精度が上がるのである。

 そして、前進気勢と踏み込みは、一般的に活発な運動を思い浮かべるが、私の場合は、極めてゆっくりとした運動と軽快な左右の方向変換や停止をイメージする。

 特に、極めてゆっくりとした駈歩をすることと定義している。
ゆっくりとした駈歩をするということは、後肢の踏み込みが深くなくてはできず、浅くてはできないのである。

 何故なら、後肢の踏み込みが浅ければ、前肢の着地が速く訪れるから、小刻みで速い駈歩になってしまうのである。つまり前進気勢が弱いということなのである。
 ところが、後肢の踏み込みが深ければ、重心近くまで後肢が踏み込むから、容易に滞空時間の長い跳躍を可能にするので、極めてゆっくりとした駈歩は、後肢の深い踏み込みの証しなのである。
 滞空時間の長い跳躍こそが、前進気勢であり、ゆっくりとした駈歩は、前進気勢があるからこそできるパフォーマンスなのである。

 レイニングのサークルにおけるスピードコントロールで、スローダウンしてゆっくりとした駈歩をするには、前進気勢なくしてはできないパフォーマンスなのである。

 また、左右の方向変換や停止は、後肢への体重の負重がなくては、前肢への負荷が大きいので、軽快にすることはできない。

 基本的に馬は、前肢へ負重している割合が大きいので、後肢の着地点が重心の真下まで来ることによって、前肢への負荷を軽減することになり、結果的に左右の方向変換を軽快にし、スムースな停止を可能にするのである。

 馬を乗るにしてもその他のスポーツや技能的なことでも、必ず目視できない要素が大きな存在としてあるが、これらを目視できないままにして技能の熟練を待つのであれば、時間がかかりすぎたり曖昧な中での練習や訓練になったりしてしまうので、モチベーションを阻害したり維持が難しくなったり、問題の具体化を妨げたりしてしまうので、極力目視できるものに定義して取り組むことが上達を速め、感覚を養うことが容易になるのではないだろうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード