FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 10℃ Humidity 20% 快晴 December 25, '13(Wednesday)

 雲一つない快晴です。毎夜冷え込んで0℃以下に下がって、外のバケツの水に氷が張っています。

 馬場は、ベスト状態になりました。

 明日少し雨があるようですが大したことないようです。それから年末から正月にかけて良い天気が続きそうです。

 2013年の最後の一週間です。

 

 「目標とその実践」

 以下のことは、先日の忘年会でのスピーチの内容で、今日はこれを掲載しようと思う。

 目標を達成するために、誰でも普通目標は、可視できることを思い浮かべるものだ。

 その目標を実現化するためには、秘訣がある。

 最初に行うべきことは、可視できるものをイメージして掲げた目標を達成するために、これを実現するために不可視な要因を目標として掲げる。
 そして、不可視な要因の目標を達成したときに、可視できる目標を掲げるのである。

 つまり、一つの目標を掲げる度に、最低3つの目標を掲げるのであり、第1に可視できる目標で、第2に不可視な目標で、第3に可視できる目標を掲げるのである。そして、最終的に第1に掲げた目標が結果的に達成できるという寸法である。

 例えば、ゴルフで「ハーフ50を切る」という目標(第1に可視できる目標)であれば、これを実現するために、第2に不可視な目標として、インパクトの瞬間を感じ取れる感覚を身につける。第3に不可視な目標として、ショートアイアンの距離や方向性などのボールコントロールの精度を高め、100ヤード以内のアプローチショットで、1ピン以内のところにボールを止める。(可視できる目標。)
 そして、第1の目標としての「ハーフ50切る」を達成するということである。

 目標を掲げたり達成したりするための要領は、第1に掲げる目標を、必ず可視化できるものを掲げることである。人によっては、可視できないものを目標として掲げてしまう人がいるが、これはまり褒められた話ではない。
何故なら、可視できない目標は、達成したかどうかの結果が曖昧になりがちで、思惑が入り込んで主観的になってしまうからである。

 第1の目標として、可視できる目標を掲げておけば、結果として達成できたかどうかは、客観的になって思惑が入ってつもりの世界に陥ることがなくなるのである。

 そして、この第1の目標を達成するために必要な要因(可視できないもの)を見出して第2の目標に掲げるのである。

 第1の目標として掲げた可視できることを支えるような、内面的な目に見えない要因を見つけて第2の目標とする。この第2の目標は、不可視な要因を見つけなくてはならない。
 このためのキーワードは、ソフト、スティッフ、コンセントレーション、従順、抵抗、反抗、勢い(気勢)、ディープ、テンション、フィール、不安、恐怖、安堵、等である。

 もし、第2の目標に可視できるものを掲げてしまうと、この第2の目標を内面的に支えている不可視の要因を探さなくてはならなくなってしまうので、第1の目標達成が複雑化して進められないのである。
従って、第2の目標は、必ず第1の目標を達成するための必須要件として、不可視なものを掲げなくてはならないのである。

 第3の目標は、第1の目標と同じであってはならない。

 飽くまでも、第2に掲げた目標が身に付くことによって手短に可視できるものを掲げるべきなのである。何故なら、そもそも第1の目標は、自らの願望や悔恨から生まれたものになりやすい傾向にあるから、今の自分からの距離が予め考慮されていないために、無理な目標になってしまいかねない。そこで、第3の目標を第2の目標から推定したものであれば、第1の目標を段階的に克服することになるのである。

 また、第3の目標は、可視できないものにしてはならない。

 可視できるものを目標として掲げることによって、第2に掲げた可視できない目標が、本当に身に付いたかどうかを客観的できるから、その正否によってもう一度第2の目標に戻ることも、各目標を精密化するためにも第3の目標は可視化できるものとしなければならない。

 第1の目標を可視化できるものとし、第2の目標は、第1の目標を実現させるための内面的要因を見出してこれを目標とし、第3の目標は、第2の目標を実現したことによってできる具体的で目視できるものを設定する。

 以前に目標を設定したときに、幾つかの段階に分解して、一つ一つ制覇していくようにすることが、一番容易に目標を達成することだということいっていたが、第3の目標はこのことである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード