FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:05 Temperature 10° Humidity 33% 晴れ December 21, '13(Saturday)

 昨夜は、この冬一番の冷え込みで、水溜まりに初氷が張りました。

 今朝は、日差しが眩しく良く晴れました。

 馬場は、不良コンディションです。

 明日は、恒例の「おさらい会」ですから、少しでも馬場が良くなってくれればいいのですが、あまり期待できないかも知れません。

 2013年の総ざらいです。

 そして明日の夜には、忘年会です。

 毎年参加頂いた皆様にスピーチをお願いしていて、2013年のテーマは「2014年の目標」にしました。

 今年を振り返りつつ2014年の目標を、同僚の面前で宣言するのはどうでしょうか。

 子供の頃に、計画や目標を立てて生活をすることは、とても大切なことだと学校の先生に良く言われた覚えがあります。

 その度に、「何を言ってやがる」と内心反発していたような子供だった。そんな私が、皆さんに目標を宣言しましょうなんて言うのは、口幅ったいことです。


 目標を持つという意味が分かってなかったし、計画を立てると言うことも実質的にどんな効用があるのかも知らなかった。

 目標を持つためには、どんな目標を持つべきかを思考することに意味があり、そしてその目標を達成するために色々なことを試行することによって、得る経験や試行錯誤によって学ぶことが大きいということで、それは目標を持たずに行動することとは比べものにならない。


 計画も同様で、計画をすれば色々と躓き計画通りにことが進まないことを体験することになる。そこで何をどう感じてどうすれば改善するかを学ぶのです。

 計画することによって苛立ったり迷ったりするから、計画せずに行動することよりも精神を煩わされることになる。だから計画して行動するのは嫌だと思ってしまう。

 それでも計画して行動するようにすれば、計画せずに行動するよりも得られることが大きいことに気付く。


 唯、計画や目標を持つことに弊害もある。それは計画や目標に縛られて、寄り道や迷って試行錯誤することを嫌って、先を急いでしまうことです。

 例えば、旅行でも計画を立てていくことによって、1ヶ所とても気に入って止まっていたいと思っても、次へ行かなければいけないから、その気になったところを通り過ぎてしまう。

 目標や計画に縛られて、先を急げば、本来計画や目標を持つことによって得られる大切なことを、見過ごしてしまうのです。

 計画を立てればこそ寄り道をしたり、迷ったりすることに意味があるのではないだろうか。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード