FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 32℃ Humidity 39% 晴れ September 13, '13(Friday)

 気温30度を越えていますが、空気はすっかり秋です。

 馬場は、水溜まりが残っていますが、今日は日差しが強いので大分回復すると思います。

 WJC終わって、一休み一休みといったところです。

 それでも来週からは、ファイナルに向かって、戦闘開始です。



 「仮説と疑問」

 スポーツや習い事をしていると色々な症状が結果として起きる。その結果が良いものであったりそうでなかったりするものだが、何故そのような結果になるのだろうかと問えば、明確に説明できることは少ない。

 特に上手くいかないときや、徐々に悪くなってしまうときなど、どうしてか分からない。

 このような書き方をすれば、誰でもが何故そのような結果になるのか、または思うような結果にならないのかを、知りたいと思うものだと考えるが、実際はそうではなくて、多くの人が聞けば分からないと応えるが、分からなくて良いのかといえば、良くないと応えるし、知りたいと思わないのと問えば、知りたいと応えるが、知るために行動することはないのである。

 そして、まるで痴呆症のように何度も何度も同じ結果を繰り返すのである。

 分からないことは、分かりたい。できないことは、できるようになりたい。上手くいかないことは、上手くいかせたい。
 誰でもがそう思うものだが、何度もそう思っている内に、解決しないと、そう簡単に分かるものではないとか、できるようになはならないとか、上手くいくものではないとかと悟って、探究しようとしなくなってしまうのである。

 分からないことは、分かるために調査したり誰かの指導を仰いだりする前に、仮説を立てることだ。
仮説を立証するために、調査をしたり指導を仰いだり見聞したりするのである。

 仮説が立証できない場合は、その仮説に正当性がないということだから、次の仮説を立てて、更に立証するために行動をするのである。

 これを繰り返して、仮説ではなくて、本説に近づけるのである。

 仮説を立てることによって、課題や疑問が明確になる。

 仮説を立てなければ、課題や疑問が浮かばず、問題を特定できないから、慢性的に起きている結果に慣れてしまい、上手くいかないのにそのまま問題意識を持たずに続けるのである。

 分からないという言葉を使わずに、何でも良いから思いつく答えを仮説的に立てるのである。そしてこの仮説を立証しようとさえすれば、慢性的デジャブーを脱することができる。

 仮説はあくまでも仮説であり、立証しなければならない。立証しようとすれば、必然的に疑問が湧き、ものごとの真相を探究することが必然となるのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード