FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 28°Humidity 38% 曇り July 22, '13(Monday)


 今朝も猛暑という感じではなくて、過ごしやすい気温です。

 参議院選挙も終わり結果は、予想通り自民党の大勝ということだった。

 馬場は、一滴の雨もなく、からからに乾いていおりますが、ベストコンディションです。



 「エルドラド ランチがやりたい乗馬」

 誰もが何かを始めると、正しい方法を習おうとするものだ。

 特に日本人は勤勉だから、真面目に正しい方法を習得したいと思うものだし、正しいものを習いたいと思うことが良いとか悪いとか考えるということもなく、当たり前のように正しいことを追いかける。

 私が小学生の頃、習字の授業があって中学生の頃まで続き、高校へ行くと音楽と絵画と書道の3つの中からの選択科目となって、その内の一つを選ぶことになって、習字は書道という名前に変わった。

 習字が書道という呼び方に変わっただけで、元々好きでなかった科目だったが、絵はもっと好きではなく音楽もまた同様で、どれも好きではなかったが消去法で仕方なく書道を選択したのである。

 そしていよいよ授業が始まって、細い中年の女の先生がやってきて、「習字ではなくて書道である。」というのだった。その意味は、字の書き方を習う授業ではなくて、各々の気持ちを字に込めて表現するための科目だというのである。
 従って、好きなように好きな字を書けばいいのであるから、どれが正しいとか良くないとかいう評価をするつもりはないというのだった。

 自分の思いを込めて字を書けばいいのだといわれて、これまで好きではなかった習字が書道に変わった意味を知り一気に心が晴れて、書道の授業が好きになったのである。
 そして、習字のときは、清書して提出する作品を授業の終わりに仕上げなければならなかったのが、何回書いても気に入ったものが書けずに仕方なく作品を提出していたものが、書道になってからは、授業中に書いた作品のどれもが提出できるようになって、ことさら清書をしようとしなくても良くなったのであった。

 このとき知ったことは、自分のすることには必ず自分の意志がなければならないということであり、正しいことを唯習ったりやろうとしたりするのは愚作で、自らの意志を如何に表現するかという課題に向かっての方法として、何を選択するかが重要であるということであった。

 誰しもが己の望むものが何かということを知っているわけではなく、況して始めたばかりであれば尚更で、従って自分がやりたいことへ行く前に正しいことを学ぼうと考えてしまうのである。また指導者もまた正しいことを教えることが本分だと常識化しているのである。

 自分を見つけて、その意志の赴くところを実践することが生きるということで、何ごとかを成すということが趣味であっても本業であっても、自らの意志の働きによって行動する。

 自分のないものは空しいだけなのである。しかし、自分の意志を実践することは生やさしいことではない。しかも自分にも自分の正体が分からず、その分からない自分の意志を表現することはもっと分からない。
 だからといって、自分が見つからないからといって正しいことを学ぼうとすることは最も愚かしいことなのである。

 飽くまでも自らの意志を表現するために、最良の方法を学び習得することに意味があり、人が本当に学ぶべくことは、自分を表現する術であり、これを実行することによって様々な経験と思考をすることで、より崇高な自分を創造することができるのである。

 しかし、最初の第一歩で、自分の志を横に置いて正しいことを目指してしまうことによって、様々な災いをもたらし自分をも見つけ出すことが遠退いてしまうのである。

 そこでエルドラド ランチのやりたい乗馬とは、最初に正しいことを学ぼうとするのではなく、乗馬を実践しながら絶えず自分のしたいことを探し、何を以て喜び何を以て不満に思うかを疎かにせず、自分を見つけつつそれを実践して、芸術としての乗馬を展開することにある。

 馬をコントロールしようとすれば、馬の自己主張とライダーとしての自分の自己主張がぶつかることになる。ところがまた自分のやりたいことが分からないし、どうすれば自分のやりたいことを表現できるかとなったらもっと分からないから、まるで分からないことだらけの乗馬になる。
 しかし、このとき取り敢えず正しい乗馬のやり方を学ぼうと思ってしまうのは浅はかなことで、決してエルドラド ランチのやりたい乗馬ではない。

 どんなにギャップがあっても葛藤があっても、正しいことにすがらずに、自分を見つけることを念頭に置きながら、自分を見つけることとその術を関連づけて同時に追いかけるのがエルドラド ランチの乗馬なのである。

 自分の意志を表現することが芸術なのである。

 The Art of Performanceである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード