FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:45 Temperature 20℃ Humidity 10% 晴れ May 7, '13(Tuesday)

 今朝も良い天気です。朝の時間で20℃です。

 馬場は、大分乾きました。

 今週は、昨日までお休みだったので、今日火曜日から始まるような感じです。そして、日曜日に一時雨のマークになっていますが、それまでは良い天気が続きそうです。

 

 「整理」

 ものごとを整理する。

 行動を、一々意識的に行っていなければできない。無意識的行動や何も意図せずに行動していれば、複数の関連動作を何らかの共通性や関連性を以て、論理を組み立てることはできない。

 意識的に行動をするとは、これをしようとあれをしようと思うことで、このような意識を持てば、同時に人は何らかの行動をする根拠なるものを打ち立てるものだ。

 変な話だが、ドアを開けようとするとき、ドアを何気なく開けるのではなく意識的に開けようとすれば、何故開けるのか何のために開けるのかどうして開けることが必要なのか、などという意識的行動するからには、このような理由付けを必然的にするものだ。

 意識的行動をすることによって、その行動に何らかの理由があり、一連の複数の行動は、その理由が共通しているということになる。このことが、自分の行動や考えが整理されることになるのである。

 しかし、行動が意識的でなければ、当然のようにその行動に何らかの行動をする理由付けをすることはないので、一連の動作があっても共通する理由を見出すことができないし、暗黙の内にある目的が叶わなくても、その原因が何処にあるのか、また目的を獲得できたとしても、何故できたのかの根拠や何をしたことによってできたのかを見つけることができず、当然一連の行動を何らかの共通する要素を以て整理することはできない。

 何ごとも根拠や法則が事前に分かっていて、行動できるわけではない。しかし、そんなときでも、仮説として根拠や法則を想定することが、結果が出たとき立てた仮説の正否が判明して、結局は整理される。また仮説を立てることがなくても、意識的行動さえ心がければ、事後において、根拠や複数の行動に存在する共通項目が判明して、結局は整理されるのである。

 人間は意識的行動よりも無意識的行動の方が、圧倒的に高い割合で占めているものだが、この無意識的行動を少なくして意識的行動の割合を大きくするのではなくて、無意識的行動を意識的に統括しようとすることだと考える。

 無意識的行動に意識を割り込ませれば、システムの不具合を起こし、特に反射的行動や運動などは、システム自体が機能しなくなる畏れがある。

 例えば、ロープを、手首を固定して(捻りの運動をしない)、肘の回転でスィングしようと考えたとき、何も意識せずに練習してもできるようにはならないし、だからといって、手首を固定しようとか肘を回転しようと意識すれば、運動機能を阻害して上手くはいかない。

 そこで、無意識的に運動機能が働くことに抵触せずに、意図することを達成するには、この場合の意図することとは手首を固定することと、肘の回転でスィングすることで、何を意識すれば、無意識的に機能する運動をそのまま機能させつつ、意図する手首と肘の動きを織り込むことができるかと考えなければならないということである。

 それは、どんな動きをロープがしているかを意識したり、そのときにどんな感触を、ロープを握る指先で感じるかを意識したりすることを以て、無意識的に機能する運動のシステムに直接的に関与せずに、意図する手首と肘の動きを織り込むことなのである。

 ロープの動きをイメージすることと、そのロープの動きになったときに指先に感じる感触をイメージする。

 サンプル映像は、できるだけイメージできるように、ゆっくりしたロープの動きや、そのときにその人が感じている感触を見るようにし、またその人の表情や構えや最終動作など、兎に角自分が感触を感じられるシーンを見つけるように見る。

 つまり、手首を固定させたいとき、あるロープの動きをさせようと思えば、無意識に手首は固定されるし、肘が回転するようになるのである。

 無意識的行動をそのまま無意識のまま、意図する思いを織り込むようにと考えるためには、イメージが何よりの必要なのである。

 そして、こんなロープの動きをさせようと思うだけで、手首が固定されたり肘が回転したりすると云う法則を見つけることができれば、無意識的行動を包括的に意識が統率できるということなのである。

 そしてその法則を見つけることが、ものごとを整理するということなのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード