FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50 Temperature 21℃ Humidity 60% くもりのち雨 May2, '12(Wednesday)

 今日明日と一日中、雨の予報になっていましたが、まだ雨は降っていません。これから降るのかも知れませんが、今は降っていませんが風が少々あります。

 カレンダー通りのゴールデンウィークの人は、少し悔しいですね。折角明日からお休みなのに今日明日と雨ではがっかりですね。

 でも何かありよ。きっと。



 「生まれ変わらない」

 「人は、生まれ変わると言うけれど、私は、生まれ変わらない。」とTVのCMで宮崎あおいがいっている。

 だからこそ今を大切に、生きていくということなのだろう。

 できないとできることややらなければならないことを考え、できると次の課題へと思考が向かうのは、生まれ変わって後の世界のこと考えているのであって、今を生きていないことを物語っているのではないだろうか。

 今を完結しないまま次の瞬間に思いを馳せたところで、未来が開けるのだろうか。

 未来とか生まれ変わるとか大袈裟に表現すれば、今をちゃんと生きなければならないということに異論を唱える人は少ないが、できない瞬間においてどんな感触を得ているのか、今の瞬間においてどんな感触を得ているのかを自覚することが、今を生きていることであるのに、どんな昨日の状況と今の状況との因果関係を考えずに、できるために何をやればいいのか、今やっていることを続けていく内にできるようになるだろうとか、できない現状に只やきもきするか、流れに身を任せるという怠惰な心境になってしまうのである。

 また、難題を克服してできるようになったとしても、どんな感触を得ることによってできるようになったのか、どのような感触が読み取れるようになったからできるようになったのか、現場での現象を見極めようとせずに、次の課題が頭に浮かんできて立ち向かってしまうのである。

 今できていないという思いがあるということは、できるということがどんなことなのか説明できなくても知っているということであり、できると思えることを何処までも追求しようと思うだけで充分、そして今何感じているのか、今何を感じ取れないのか、今の自分の心は何処を向いているのか、何処に向かわなくてはならないのか。

 以上のように今の自分を取り戻すことが重要で、その取り戻した自分の中でやるべきことをやらなければ、できてもできなくても自分がやっているにも関わらず、自分のいない世界でやっていることになってしまうのである。

 一生懸命やらなければならないことに気持ちが囚われて、今自分は何を感じて何処に心が向いているのかを見つけなくては、何も始まらないのである。
 やらなければならないことを、念頭に置かなくてはならないが、やっている最中に、どんな接触感や動きを何処でどんな風に感じている自分が存在するのか、どんな気持ちになっているのかに心を向けることが、自分を取り戻すことなのである。

 また、課題を克服してできるようになったということは、どんなことを感じ取れるようになったからできるようになったのか、どんなことを感じ取れるようになればできるようになれるかを考えたのか、そしてどんな処へ心を傾け本質的にどんな技術をもってどんなことを克服したからこそ、課題を克服することができたのか、その確信に足る要因を掴んでこそ、課題克服の完結をすることができるのである。

 つまり、今日を過ごせてこそ明日が訪れるという道理を無視して、明日を覗き見ることはできないのに、心ここに在らず、心今に在らずということである。

 生きているということは、吸ったり吐いたりする息づかいを感じるということである。
五感で感じることを認識することにあり、五感で感じるとは自分の存在する世界を見るということであり、取りも直さず感じた感触によってものごとを見るということで、五感を以て見ることなしに何も見えないし見ていないことと同様であるから、何ごとも成すには先ず感じるところを認識する以外にほかなく、自ら成すことの仕草に心を囚われて、五感で見る景色を疎んじることは、目を瞑って光を見るが如し。
自らの心に、忠実であれかし。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード